ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【自己紹介】初めましておちょこです。

こんにちは、初めまして、おちょこです。
このブログの記事を見て頂く際にわかりやすい様、簡単な生い立ちや自己紹介をさせてください。

■ジェルネイルが趣味

f:id:ochocochang:20200410114625j:plain
元々爪が弱く、すぐにボキボキ折れるので、何とかしたい思いから始めたのがきっかけ。
最初は手軽に始められるマニキュアや強化用のトップコートを使用していましたが、私、マニキュア塗るの絶望的に下手糞なんです。
よれるわ、ムラになるわ、乾くまで待てずにボロボロにするわで無理でした(笑)
これでもネイル検定3級を何故か持っているのですが、こんな下手なのになぜ合格できたのか今でも謎です。
そもそもトップコートごときじゃ私の爪は強化されませんでした。
シルクシートを使っても折れました(笑)※当時は補強はシルクシートが主流でした。

20歳位の時はスカルプネイル(スカルプチュア)が流行っていて、20歳の時の結婚式で初めてスカルプしてもらったのです。
そしたら爪が全然割れない、マニキュアと違ってすぐ禿げないから持ちがいい、もう感動モノでした。
施術してもらっている様子を見ていたら、セルフで出来そうだなと思い、スカルプネイルを始めました。
より簡単なジェルネイルと迷ったのですが、当時はランプが結構高く(UVしかなかったし)、ジェルの種類も豊富じゃなかったので、初期費用のかからないスカルプを選択しました。

しかし、成形した後のサンディングがめっちゃ面倒で、あまり手軽には出来なかったので、電動ネイルマシーンを購入しようと通販サイトを眺めていたら、ジェルネイルのスターターセットが3000円台で買えるようになっていたのです!
スカルプをし続けて約10年後のことでした。
早速ジェルネイルのスターターキットを購入し、ジェルネイルに移行して現在に至ります。

セルフジェルネイル歴は約4年程で、普段家事をするのでシンプルなデザインばかり最近はしています。
基本的なジェルネイルのやり方や、普段使いがしやすいデザインの紹介(私の練習もかねてw)をしていけたらいいなと思っています。
※スカルプもジェルもすべて自己流ですので、あくまでも自分用、パッと見程度では恥ずかしくない位で満足できる方向けに記事を書いていく予定です。(ずぼらな性格なので、工程等は適当に、終わり良ければすべて良しの精神ですw)
ネイル検定対策の為とか、プロになりたいとか考えている方の参考にはなりませんのでご注意ください。

■ダイエットを始めたきっかけ

f:id:ochocochang:20200410115408j:plain
私の体重はどんな生活をしても52~53kg位で落ち着くのですが、5年位前にバセドウ病を患い、体重が落ち続けて、160cm、43kgまで痩せた時期がありました。
その後症状が軽くなり、3年位かけて48kg位まで体重が増えてきて、52kg位の時よりも体も軽く、体型も満足していたので、48kgでキープをしていたのですが、1年前にうつ病にかかりました。

会社を休職→退職し、私の実家で住む事になったのですが、私の実家は常に食料が豊富にあるのです。
お菓子、菓子パン、カップラーメン、果物etc…
更に1食の量がめちゃくちゃ多い。(家族揃って大食い程ではないけれど、普通の人の1.5~2倍は食べます)
昼食は母が昼にがっつりしたものを作ってくれる。
それがおいしいからついつい完食。(そんな生活なのに両親はどちらかというと痩せ気味なんですよね…)
夜ご飯は私が作るのですが、夫も私もがっつり高カロリー、炭水化物、揚げ物大好物なので、そのようなレパートリーの日々が続き…
毎日のように誰かが仕事帰りにデザートを買ってきてくれる。
更に更に、抗うつ剤の副作用に※体重の増加(食欲が増す)があり、うつ病だけど食欲だけは問題なかった私は、いつも以上に食べる様になっていきました。
※最初はセルトラリンを服用していたのですが体に合わず、ミルタザピンになりました。
今思えば1日3000~5000カロリー位食べてた気がする(笑)

うつなので外に出る事は難しく、何もやる気が出ないからずっと横になっていて、でもひたすら食べまくっていたので、そりゃ太りますよね。
結局実家に来てから3か月で57Kgに、5か月で60kgの大台に乗りました。
私は元々下半身デブで、上半身は胸に脂肪が付きやすく、腕だけは骨みたいに細いタイプで(よく外国人体型と言われますw)、どれだけ体重が増えようが腕だけは肉が付いたことがなかったのですが、とうとう腕も太くなったねと言われるほどに太りました。
エストも10cm以上太くなり、以前着ていた服が着られなくなってきて、どうにか着られていたズボンのボタンがはちきれた事で、ダイエットを決意しました。

現在1か月で5kg減量に成功し、目標体重48kgに向けてダイエット中なので、その過程を書けたらなと思っています。
ダイエット法って沢山ありすぎて何をすればいいのかわからないですよね。
私が試行錯誤した方法を見て、モチベーションが上がる方がいてくれれば幸いです。
※運動はしないし栄養管理もなっていない、正しいダイエットの方法ではないのでそこはご了承ください。

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村