ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【ズボンのボタンがはちきれた!】そうだ、ダイエットをしよう【コルセット編】

それは今年の1月の終わり頃でした。
どんどん太っていき、今まで着ていた服がどんどん着れなくなっている中、唯一履けるズボンがあったのです。
それを履いてポケモンGOポケモンを取りに歩いて2~3分位の所に向かっている最中、ズボンのボタンがはちきれました。
それもジーンズについているような金属製の金具がですよ?
こんなやつ↓
f:id:ochocochang:20200410133132j:plain
もう、衝撃的でした!笑

どんどん太っていくので、痩せなきゃなぁとは思っていたけれど、やる気が出ず中々ダイエットには踏み切れずにいましたが、これをきっかけにとりあえず何かやらなきゃという気になりました。

(詳しくはこちらの自己紹介をご覧ください)
nailbeautydiary.hatenablog.com

でも、今までダイエットをしてきた事も興味もなかったので、何をしたらいいのかわからない。
安直に食べないというのはリバウンドが怖いと聞いたことがあるし、運動は嫌いだし、そもそも食欲が止まらない。
とりあえず、ウエストが10cm以上増えてボンレスハムになっていたので、そこをまずはどうにかしようと思いました。

■コルセットをつけてみる

f:id:ochocochang:20200410132730j:plain
薬の副作用からなのか、普段と比べて食欲を抑える事が出来ないので(お腹がいっぱいでも永遠と食べてしまう)、そもそも食べ過ぎている量を通常の量に戻そうと考えました。
しかし、自分の意志では食べる量を減らす事は困難だったので、コルセットをして強制的に食事の量を少なくし、胃を小さくしようと考えました。
それでウエストにくびれも出来たら一石二鳥☆

今回は矯正が目的ではなく、お腹周りを圧迫して食欲減退を狙っているので、コルセットは収縮性のあるものではなく、中世の貴族がつけていたようなガッチガチのコルセットがいいと思い、「BurVogue」というコルセットを購入しました。

コルセットを選ぶ際、自分のウエストの-10cmのサイズを選ぶといいらしく、当時の私のウエストは71cm位あったのでSサイズを購入しましたが、フルオープンでかろうじて装着が出来る状態でした。
付属のひもでは長さが足りなかったので、長い丈夫な紐が別に付属されているものを購入して本当に良かったと思いました(笑)

初めてコルセットを購入される方は、別に紐が付属しているものを買うのをお勧めします。
付属のひもはリボンなので耐久性に不安がありますし、紐は丈夫なものを用意した方がいいと思います。
私は紐が付いているこちらのお店で購入しました↓

ただ、こちら↑のお店は4月現在品切れが続いているので、もし紐を別に用意できる方はこちら↓のお店も発送が早く良かったですよ!

■コルセットをつけた効果は…

f:id:ochocochang:20200410133540j:plain
朝起きたらつけて、寝る時に外すを毎日行い、フルオープンだった状態から1週間くらいで半分くらいまで締められるようになりましたが、ウエストサイズは変わらず。
ご飯を食べる量もあまり減らず。
お腹が苦しかろうが食べてしまうんですよね。

これは効果がなかったのかなと思いながらそれでも毎日続けていると、2週間くらいで効果が出始めてきました。
ほぼフルクローズ近くまで締める事が出来る様になりましたが、ウエストサイズはなぜか相変わらずそのまま。
ですが、食事の量を抑える事が出来始めてきたのです。
通常の腹5分目位でお腹がいっぱいになり、満足できる様になってきました。
試しにコルセットを外した状態で食べてもすぐにお腹がいっぱいになる。
当初の目的が達成されました!
ただ、食べる量が減ったのに体重は全く減りませんでした。
しかし、効果が現れ始めたことでモチベーションが上がり、コルセットだけではなく、カロリー管理をしっかりしてみようという意欲が出てきたのです。
次回はカロリー管理を始めてからの経過をご報告します。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■おまけ コルセットをつけ続けたその後

その後も現在に至るまで、ずっとコルセットはつけ続けています。
Sサイズを装着し始めて2か月位でフルクローズでも大分緩くなってきて、ウエストも60cmまで減り、元のウエストサイズに戻りました。
体重も減ったので、ウエストが引き締まったのがコルセットだけの効果とは言えないですが、食欲減退効果や、猫背だった姿勢が良くなりポッコリお腹が気にならなくなったのは間違いなくコルセット効果だと思います。
それらの悩みがある方はぜひコルセットの着用を試してみるといいかもしれないです。
現在XSを着用していますが、最初からほぼフルクローズに近かったので、XXSにしておけばよかった…。(-10cmのものを選ぶということを失念していました)

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村