ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【美味しい】そうだ、ダイエットをしよう【ビスコッティ編】

f:id:ochocochang:20200410150403j:plain

前回、母親が買ってきたビスコッティを食べ、これだ!と思い、朝昼間食で小腹がすいたら手作りビスコッティを食べてみる事にしました。
前回の記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

チョコやナッツを抜いたビスコッティ(プレーン)のカロリーは、記事の下の方に書かれている作り方で1枚77カロリー位です。
意外と低カロリー!
下の目次からレシピにすぐ飛べますよ。

ビスコッティダイエットの結果は…

結論から言えば、体重は減りませんでした!
今思えば炭水化物の塊だし、そうですよね。
消費カロリー>摂取カロリーなら何食べても体重は落ちてくだろと思ってたのになぁ。

チョコ、ナッツ抜きのビスコッティを手作りし、1週間程小腹がすいたら食べるようにし、1日1~3本くらい食べていました。
1日の摂取カロリーは700~900カロリー位まで減りました。
鶏肉よりかはカロリー自体は抑えられたし、朝1本食べれば夕方位までお腹が空かないこともあった位に腹持ちがめちゃくちゃいい。
大好きなコーヒーともよく合うのです。(ダイエット中なので、もちろんブラックです)
ほんのり甘いので、お菓子を食べたくなる欲求が減り、そういった意味ではよかったと思います。
ダイエットの時に感じるお菓子が食べたい、甘いものが食べたいというストレスが0でしたし満足感がありました。
あと、ジュースを飲まなきゃ喉がカラカラ症状も殆どなかったです。

置き換えダイエットではなく、あくまでもどうしてもお菓子が食べたくなった時に食べる方がよさそう。
ノンオイルなので、クッキーとかのお菓子に比べて罪悪感なく食べられると思います。

ビスコッティ自体はめっちゃ美味しかったので、また作ろうと思いました。
仕事始めたらお昼に持ってくのにも丁度いいし。
その時はチョコやナッツ、グラノーラ入れたりして美味しいの作りたい。

■おまけ ビスコッティの作り方

f:id:ochocochang:20200410163855j:plain
折角なので、作り方を紹介します!
焼く時間はかかるけど、混ぜてこねるだけの簡単お菓子です。
大体1時間程度で出来ると思います。

材料(プレーン11枚分)

  • 薄力粉150g
  • ベーキングパウダー3g
  • 砂糖55g
  • 卵1個
  • 牛乳 適量

事前にオーブンを170℃に予熱する
①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
②ボールに砂糖と卵を入れて白っぽくなるまで混ぜる
③チョコやナッツなどの具を入れるならこのタイミングで加えて軽く混ぜる
④ふるった①を入れる
⑤粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜる
⑥水分が足りず粉っぽければ牛乳を足す
※入れすぎるとベタベタになるので、ほんの少量ずつ様子を見ながら加えてください
⑦打ち粉をした台の上で押し広げてナマコ状に成形する
⑧クッキングシートを敷いた天板に乗せて、オーブン170℃で20分焼く
⑨焼き終わったら、1.5cm位の厚さにスライスする
⑩天板に切り口の断面を上にして並べ、150度のオーブンで15分焼く
⑪焼き終わったら裏面にひっくり返し(両面を焼く)さらに150℃で15分焼く
⑫焼きあがったらクーラーの上で冷まして出来上がり

なんか工程が多くて難しそうに感じるかもしれませんが、やってる事は混ぜてこねて念入りに焼いているだけなので、ぜひ作ってみてくださいね!

焼きまくって水分を飛ばしているので、1週間くらいは日持ちします。
ガッチガチの堅いのが好きな方は、ベーキングパウダーを減らすか入れなくてもよいと思います。
また、牛乳が無くて豆乳を使った事があったのですが、問題なくできましたよ!

小麦粉をおからに変えれば、カロリーを抑えられると思うので、おからパウダーがあったら試してみようと思いました。
こんな感じのやつ↓

次回は、ヨーグルト置き換えダイエットのお話です。
nailbeautydiary.hatenablog.com

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村