ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【これはスイーツ】そうだ、ダイエットをしよう【焼き芋編】

f:id:ochocochang:20200410173446j:plain

前回、ヨーグルトダイエットを始め、体重が落ち始めたおちょこです。
前回の記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

家に大量に余っていたサツマイモを発見しました。

■焼き芋ダイエット

f:id:ochocochang:20200411131912j:plain

私はサツマイモが大好きです。
腹持ちいいし、食物繊維豊富だし、これ朝昼に食べるもののレパートリーに増やせないかな?と考えました。
やっぱりヨーグルトだけだと飽きてくるんですよね…(美味しいけど)
甘いし炭水化物凄いし太るだろうなと思ったのですが、調べてみると焼き芋ダイエットなるものがある事を知りました。

簡単にまとめると

  • 水溶性、不溶性食物繊維が豊富なので便秘解消
  • 皮ごと食べる(ヤラピンが含まれているので便秘解消)
  • 冷やす事でレジスタントスターチが食物繊維に似た成分になるので便秘解消
  • 白米の代わりや1食を焼き芋に置き換える(プラスするのはダメ)
  • 1日150gまで(食べ過ぎれば太るし、食物繊維が豊富なので逆に便秘になる)
  • 夜は糖質が蓄積するので朝か昼に食べるのがベスト(遅くても16時までに食べる)
  • 栄養素のバランスが良く、他の食品よりも置き換えに向いている
  • ビタミンたっぷり!

こんな感じ。
詳しくはネットで沢山説明されているので、気になった方はググってみてくださいね。

こうやって見ると、めっちゃ便秘解消されそうですね。
なんでも食物繊維が豊富なのと、レジスタントスターチ(でんぷん)は吸収されにくいので、芋なのに思ったほど太る野菜ではないみたいです。

■冷たい焼き芋を食べてみる

f:id:ochocochang:20200411132531j:plain

早速家に大量に余っていたサツマイモを5本ほどオーブンで焼き芋にしました。
小ぶりなサツマイモだったので、1本100~150g位でベストサイズ!
オーブンレンジのオートメニューに焼き芋があったので、それで焼いてみました。
粗熱をとったら冷蔵庫で十分に冷やします。

十分に冷たくなった焼き芋を皮ごと食べてみると…めっちゃくちゃ甘くて美味しい!
今まで焼き芋は温かい状態で皮を剥いて食べていましたが、冷やしても全然美味しい。
むしろ冷やした方が美味しいかも。
皮も全然気にならず、美味しく食べられました。

冷蔵庫で保管した焼き芋は大体4日位日持ちするようですが、冷凍すると2週間位持つとの事で、余った焼き芋を冷凍しました。

レジスタントスターチが変質するのに時間がかかるので、いきなり冷凍庫に入れたりして急激に冷やすと変質しきれないらしいので、ゆっくり冷やすのがポイントらしいです。
また、温めなおしてもレジスタントスターチが元のでんぷんに戻っちゃうので、冷たいまま食べるのがいいらしい。

そして、冷凍した焼き芋は、もっとおいしかった!
歯が通る程度に常温で少しだけ解凍して食べてみると…なんか、甘いアイス食べてるみたい。
これ、もうスイーツでいいんじゃね?って位、甘くておいしい。
今まで試した置き換え食材の中でナンバーワンの満足度&腹持ちの良さ!

■いざ、焼き芋ダイエット!

f:id:ochocochang:20200411132814j:plain
1日1本までなので、朝はヨーグルト、昼は焼き芋で暫くダイエットしてみる事にしました。
ちなみに焼き芋100gのカロリーは約163カロリー位。
思ったよりもカロリー低めでした。
ビスコッティよりもさらに腹持ち良くて、1本食べれば夕食の時間になってもあまりお腹が空かない。
結果、夕食の食べる量が減る=摂取カロリーが減る。

この頃から一気に体重が落ち始めてきました。
前回のヨーグルトダイエット中に56kgまで減ったのですが、その後焼き芋を食べ始めた2日後くらいから一気に1kg減り、その2日後にはさらに1kg減。
4日で2kg減で3月末位には54kg台に。
今までの努力の成果なのか、焼き芋のおかげなのか…とりあえずダイエットを初めて1か月程で60kg→54kgまで減量に成功しました。
多分蓄積されていた脂肪分のカロリーがやっと相殺されはじめてきたのかな?

あとは、焼き芋食べ始めて便秘が解消されてきたのが大きかったのかも。
焼き芋食べて、水めっちゃ飲んでを繰り返していたら、かなりお通じが良くなって来たんです。
まだ毎日快便とまではいきませんが、今まで3日~1週間は出なかったのに、1~2日に1回以上は便意が来るようになりました。

あと、焼き芋の甘味で満足出来るからなのか、ジュースを飲まなくても平気になってきたんですよね。
あまり好きではなかった水や白湯が美味い。
今ではお茶やコーヒー飲むなら水飲みたい!と思えるように。

■停滞期突入、しかしピザが待っている

f:id:ochocochang:20200411133150j:plain
この調子で48kgまで突き進むぞ!と息巻いていたのですが、ここの所とんとんと体重が落ちていたのに、その後1週間程全く体重の変動がありませんでした。
1か月で6kg近く痩せてしまったという事は…停滞期突入ですよね。
しかし、週末にご褒美のピザを食べる予定が…!(自分に甘いです)
どうせ食べるなら心置きなく大量にピザ食べるつもりだったので、リバウンド覚悟でしたが…あれ?停滞期ならピザの日はチートデイでよくね?(本当に自分に甘い)

f:id:ochocochang:20200410145847j:plain

チートデイの結果はまた次回!
nailbeautydiary.hatenablog.com

■おまけ。焼き芋の焼き方と保存の仕方

オートメニューがないオーブンレンジの場合のオーブンでの焼き芋の焼き方を紹介します。

サツマイモ2本(500g位)
①サツマイモをよく水で洗って、軽く水気をふき取る
大きめのサツマイモなら、この時に一食分に切り分ける
②オーブンを200℃に予熱
③天板にアルミホイルを敷き、サツマイモをそのまま並べ、200℃で20分焼く
④裏返してさらに200℃で20分焼く
⑤竹串がすっと通れば完成

小さく切り分けた場合、20分ずつだと加熱しすぎるかもしれないので、様子を見ながら焼いてみてくださいね。

サツマイモの保存の仕方は、焼きあがったら温かいうちにラップで包みます。
そのまま冷蔵庫へ。
温かいうちにラップで包むことで、乾燥しづらく、ねっとりした触感が保ちやすいです。

ただ、焼くのにかなり時間がかかるので、あまり時間がない方は、ネットで購入してしまうのも手だともいます。

こんな感じで量は多いですが、冷凍すれば日持ちするので、1人でもゆっくりと食べられますよ!
冷やし焼き芋、すっごく甘くて美味しいので、是非ダイエット関係なく、1度試してみてくださいね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村