ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】焼き鮭・卵のカニカマあんかけ・味噌汁【今日の献立1】

f:id:ochocochang:20200415152238j:plain

こんにちは、ダイエット中のおちょこです。
これからは、特に体重の変化が無ければ、実際に食べた献立の紹介をしていこうと思っています。
前回のダイエット記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com


出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■焼き鮭

1切れ86g
カロリー:110
タンパク質:18
脂質:3.6
炭水化物:0.08

買ってきた鮭の切り身をただ焼くだけの説明不要の焼き鮭。
丁度、安かった時に買っておいた冷凍鮭の切り身があったので、消費の為チョイスしました。

一応レシピ
tuuhan.co.jp

■ふわとろ卵のカニカマあんかけ

こちらのレシピを参考にしました。
macaro-ni.jp

1人前
カロリー:343
タンパク質:16.8
脂質:25.2
炭水化物:9.8

本当に卵ふわふわで、あっさりあんかけの思った通りの味でした。
カニカマがいい味出してます。
家族からもすごく美味しい、また作って欲しいと好評でした。

■豆腐と油揚げの味噌汁

1人前
(味噌大さじ1、かつおだし200cc、絹豆腐1/4丁、油揚げ1/2枚の分量の場合)
カロリー:145
タンパク質:9.2
脂質:7.9
炭水化物:8.7

こちらも説明不要なただの味噌汁です。
粉末のかつおだしを使用しています。
水にだし入れて、火をかけたら切った豆腐と油揚げをぶっこみ、最後に味噌をとかせば完成です。

油揚げは結構賞味期限が短いので、冷凍すると便利ですよ!
そのままか、使いやすいサイズに切って冷凍するだけ。
使うときは凍ったまま入れるだけです。

■合計

カロリー:598
タンパク質:44
脂質:36.7
炭水化物:18.6

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村