ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】グラタン・マロンスープ・サラダ【今日の献立4】

f:id:ochocochang:20200420154032j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■ほうれん草と卵のグラタン

父が大量に買ってきたカルディのホワイトソースがあったので、それでグラタンを作りました。
www.kaldi.co.jp

マカロニを入れずに出来るだけ炭水化物少なめにしたかったので、商品の袋に書かれているレシピをアレンジして作りました。
一応レシピを乗せておきます。

材料1人分

  • カルディ ホワイトソース 1袋
  • ほうれん草 1/4袋
  • 鶏むね肉(皮なし) 50g
  • 玉ねぎ M1/4個
  • ゆで卵 1個
  • とろけるチーズ 1枚
  • バター 5g
  • コンソメ 1/2個(2.5g)
  • 塩コショウ 少々
  • 豆乳 適量
  1. ほうれん草は下茹でして適当な大きさに切って水を切る。鶏胸肉は1口大に切り、玉ねぎは薄切り。
  2. 熱したフライパンにバターを溶かし、鶏肉と玉ねぎを弱火でソテーする。
  3. 鶏肉に火が通ったら、水100ccとコンソメを入れ、水気が殆どなくなるまで中火で煮る。
  4. ホワイトソースとほうれん草を加え、好みの緩さになるまで豆乳を少しづつ足す。塩コショウで味を調える。
  5. グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗り、ホワイトソースを入れ、上に薄切りにしたゆで卵とチーズをトッピングする。
  6. オーブントースターで表面に焼き色が付いたら出来上がり

1人前
カロリー:480
タンパク質:27.6
脂質:31
炭水化物:21.5

見た目に反して凄いボリューム感のあるグラタンになりました。
夫や両親はこのグラタンを見て「足りなさそうだからご飯も食べる」と言っていましたが、グラタンだけでかなりお腹が膨れていた様子でしたw
そりゃ1袋で2人前なのを1人1袋食べれば多いですよね。

■カルディのマロンクリームスープ

mognavi.jp

これも父が買ってきたやつ。
公式HPになかったので、季節ものだったのかな?
ほんのり甘い栗味のスープでした。

1袋
カロリー:100
タンパク質:1.8
脂質:2.9
炭水化物:16.6

■サラダ

水菜と千切りキャベツにミニトマトをトッピングしました。
ドレッシングはサウザンアイランド

1人分(水菜7.5g、キャベツ50g、ミニトマト3個、ドレッシング16g)
カロリー:92
タンパク質:1.5
脂質:6.7
炭水化物:7.8

■合計

カロリー:672
タンパク質:30.9
脂質:40.6
炭水化物:45.9

父が買ってきたものを消費しなくちゃと作った夕食でした。
脂質がやばい。
ホワイトソースだったのに、思ったほど炭水化物が少なかったのは意外でした。

私がダイエットしているのを知っていて、太るものを買ってきてくれる父や(乃が美のパンとかデザートとか)、献立考えてたのにめっちゃ高カロリーの夕食(揚げ物とか揚げ物とか)をいきなりブッこんでくる母に、ちょっと殺意が芽生えるおちょこでしたw

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村