ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【また体重が一気に落ちた】そうだ、ダイエットをしよう【女の子の日の関係】

f:id:ochocochang:20200421165820j:plain

こんばんは、ダイエット中なのにフレンチトーストをちょくちょく食べているおちょこです。
4月の初週頃から53.7kgのまま全く体重の変化がなかったのですが、ここにきて一気に体重が減り、51.9kgになってました。

前回のダイエット記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

ダイエットを始めた当初はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

ダイエットを初めて約2か月。
体重が一気に落ちる時と、停滞する時の原因が分かってきました。

■停滞する原因は女の子の日だった

f:id:ochocochang:20200421165622j:plain

2か月間ダイエットをして分かった事がありました。
それは女の子の日(生理)の関係。

先月も今月も、摂取カロリーを超過することなく過ごしていても、排卵頃から体重が変わらなくなり、生理当日頃に多いときは1kg位体重が増える、そして生理が終わると生理前よりも体重が落ちていました。

調べてみたら、排卵頃から体が水分をため込みやすくなり、むくんだり、便秘になりやすくなって体重が増える事が多いのだそう。
排卵~生理終了までの2週間程度はダイエットの効果が出にくいのですね。
そして、生理が終わってから1週間くらいはダイエットに適した期間になる。
なるほど、今まで体重を定期的に測ったりしていなかったので、全然気づかなかった。

■停滞しても今までの生活を続ける事が大切

f:id:ochocochang:20200421165439j:plain

半月近く体重が変わらなくても焦らずいつも通りの生活をすれば1か月後に結果が出る事が分かったので良かったです。

ただダイエットの効果が1か月の内、1週間程しか出ないってかなりモチベーション保ち辛いと思う。
女の子の日が近づくと食欲が出てきて甘いものとか食べたくなるし。
体がだるくなってきて運動とかする気もあまりしなくなるし。(私はもともと運動しないけどw)
それでもいつも通りの生活を続ける事が大事なんですね(涙)
生理中のストレスに負けて暴飲暴食するとリバウンドが待っています…。

■現在の私の食事事情

f:id:ochocochang:20200421170109j:plain

現在、1日の摂取カロリーは出来るだけ1000カロリー以内(1000カロリーを超えてしまっても1200カロリー以内に抑える様)にして、タンパク質を出来るだけ取る生活をしています。(目標は1日50g以上)
夕食はしっかり食べるので(白米抜きで大体500~700カロリー位)、朝と昼は豆乳やゆで卵を食べています。(お腹が空かなければ食べない)
本当は夕食を少なくするのがベストなんでしょうが、家庭の事情で夕食はしっかり食べています。
大好きなラーメンやマック等のジャンクフードは、1日の摂取カロリーが1200以下になるように、週に1回程度食べてます。(ご褒美大切)

夕食は寝る5時間前までに済ませて、それ以降は寝るまで水以外は飲み食いしないようにしています。
食べたものが消化されるのが大体3~5時間らしく、消化される前に寝てしまうと、脂肪として蓄積されるらしいです。(怖)
念のため、5時間以上経ってお腹が空いたと感じてから寝ています。

目標体重の48kgまであと4kg位。
がんばります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村