ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【カロリー付き】フレンチトーストの作り方【クロックムッシュの作り方】

f:id:ochocochang:20200421165820j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
最近、菓子パンを食べたい欲求が凄いのですが、市販の菓子パンって400~500カロリー位ありますよね。
そこでどうせ食べるなら、たんぱく質豊富な卵と豆乳を使ったフレンチトーストでも食べようと思い、カロリーを調べてみました。

■フレンチトーストの1人前の栄養素

カロリー:342
タンパク質:14.6
脂質:13.9
炭水化物:38.5

下記にレシピを記載していますが、その分量で作った場合の数値です。
あれ?思ったほどカロリーなかった。
でもやっぱ菓子パン並みにカロリーは高めですね。
砂糖をパルスイートみたいなのにすればもっと低カロリーにできそう。

■豆乳フレンチトーストレシピ

f:id:ochocochang:20200421224548j:plain

1人前材料

  • 6枚切りの食パン1枚
  • 卵1個
  • 砂糖8g
  • 調整豆乳50g
  • バター4g

作り方

  1. 食パンが置ける大きさの少し深めの皿かバットに、卵、砂糖、豆乳を入れ、ホイッパーでよく混ぜる
  2. そこに食パンを浸す
  3. ある程度食パンが卵液を吸ったら、裏返してパンの裏面にも卵液を吸わせる
  4. 殆どの卵液を食パンが吸ったら、火にかけたフライパンにバターを半量入れ、とかしたらパンを投入
  5. ほんのり焼き色が付いたら裏返して残りのバターを投入
  6. 裏面も焼き色が付いたら完成

ほんのり甘いフレンチトーストです。
半熟ぐにょぐにょなフレンチトーストが苦手なのですが、この分量なら程よくしっとりな感じに仕上がります。
お好みではちみつやメープルシロップ、アイスなどを乗せても美味しいですよ!

■おまけ:クロックムッシュの作り方

f:id:ochocochang:20200421224911j:plain

フレンチトーストつながりで、クロックムッシュの作り方もご紹介します。
これ大好きなんです。
しょっぱいフレンチトーストにチーズとハムやベーコンを挟んで焼いたものなのですが、朝食にぴったりですよ。

1人前材料

  • 食パン6枚切り1枚
  • ハム1枚
  • とろけるチーズ1枚
  • バター10g
  • 卵1個
  • 牛乳50g
  • 塩コショウ少々

作り方

  1. 食パンを斜め半分に切る(三角形になるように切る)。ハムも半分に切る
  2. 食パンが入る大きさの少し深めの皿かバットに卵、牛乳、塩コショウを入れ、ホイッパーで混ぜる
  3. そこに食パンを浸す
  4. ある程度食パンが卵液を吸ったら、裏返してパンの裏面にも卵液を吸わせる
  5. 殆どの卵液を食パンが吸ったら、片方のパンの上にチーズとハムを乗せ、もう片方のパンで挟む
  6. フライパンにバター半量を入れ、火にかけ溶かしたら、パンを投入
  7. ほんのり焼き色が付いたら裏返し、残りのバターを投入
  8. 裏面も焼き色が付いたら完成

ほぼフレンチトーストと作り方は一緒です。
ハムをベーコンに変えてもおいしいですよ。
この作り方だと、ハムとチーズが挟んである部分の卵液が半熟状態なので、苦手な方はパンを両面焼いてからハムとチーズを挟むといい感じになります。

1人前の栄養素

カロリー:461.5
タンパク質:22.2
脂質:26.3
炭水化物:31.8

うーん…カロリー高いな!
でも久々に食べたいし、夜ご飯が控えめな日とかは朝食に食べようかな。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村