ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【手荒れ】おすすめのハンドクリーム【使用感等】

f:id:ochocochang:20200422132218j:plain

こんばんは、おちょこです。

最近はコロナウイルスの影響で、アルコール消毒をする機会が増え、手が荒れてしまう事があると思います。
今までよりも、より手をよく洗いますし、私も最近は乾燥に困っています。
手や爪が乾燥すると、ジェルネイルの持ちも悪くなりますしね。

そこで、実際使ったお勧めのクリームを紹介したいと思います。
私は普段から家事をしているので、同じく家事をして手荒れに困っている主婦の方の参考にもなればと思います。

※あくまでも私の使用感です。合う合わないは人それぞれだと思うので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

■普段使いにお勧め「クリエイティブ センセーション」

私は10年以上前に美容学校に通っていて、その時教材として配られたのがこのクリームです。
実際にネイルサロンでも使われているらしい。(ネイルサロンに行ったことがないのでわからないけどw)

今までささくれや手荒れに困っていたのですが、これを使い始めてからそういったトラブルがなくなり、感動したのを覚えています。
それ以来、ずっとこのクリームを使い続けています。

ベタベタせず、伸びが良いので、マッサージにも最適。
ボディクリームとしても優秀です。
また、香りがとてもいいんです。
どれを選んでもハズレがない。

値段も比較的お手頃で、ボトルを1本買えば結構長持ちします。
私は手を洗うたびに使ってますが、伸びが良く少量でいいので、半年近くは持つかも。
まずは試してみたいという場合は、小さいサイズのものもありますよ。

■お出かけの時にお勧め「ロクシタン ハンドクリーム」

多分知らない方はいないんじゃないかな?
一時期凄く流行って、今では大抵の女性が使っている気がする。私もそうですw
お土産や贈り物にも丁度いいですし、貰って使ってみたって方も多いのでは。

少しこっくりしたテクスチャでちょっとベタベタしますが、伸びはよく、保湿力抜群。
小さいチューブタイプのものは持ち運びしやすいのも◎。
私は家や会社ではクリエイティブのクリームをボトルで置いておき、外出時はロクシタンのハンドクリームを使っています。
外資系だからか香りはちょっと強めなので、苦手な方は「シア」が比較的優しい香りで良いと思います。
昔はローズが好きでしたが、最近はチェリーブロッサムが好き。

■やばい手荒れに。最強「ユースキン」

昔から売っていて、ドラッグストアでも大抵売っているので、おばあちゃんの家とか実家に置いてあったって方は多いのでは。
私は今までユースキンは家にあったけれど、普段使っているハンドクリームがなくなった時にたまに使う程度でそこまで意識していなかったんです。

去年の年末、大掃除をした際に、手袋をせずに薬品を使いまくったせいか、手が今まで経験した事がないほど荒れてしまったんです。
ハンドクリームを使うと手がひりひりして痛い。
ハンドクリームを塗ると痛いなんて初めてでしたw
でもそのままではやっぱり痛いので、とりあえず刺激のなかったワセリンを塗ってしのいでいたのですが、保湿もされないし痛いままだったんですよね。
そんな時、家にあったユースキンを試しに使って寝たのですが…翌朝手荒れが治ってました。(マジで)
ハンドクリームを塗った時の痛みもなく、鎮静効果があるのか塗った後痛みがすっと引いていきました。
それ以来、自分用に常備しています。

香りはメンソレータムみたいな香りです。
硬めのテクスチャでベタベタするので、寝る前に付けるのがいいかも。
かかとのガサガサにも効果がありましたよ。

■おまけ:使っている人が多いだろうメジャーな商品達

ニベア 青缶

言わずと知れたニベアの青缶。
これはどちらかというと手ではなく、ボディや顔にお勧めです。
理由は、ベタベタして伸びがあまりよくないからマッサージにも使いにくい。
でも、保湿力はあると思います。

私は洗顔後のケアの仕上げと、ひじ、ひざにニベアを使ってます。
プチプラなのでガンガン使えるのがいいですよね。
夫がとても乾燥肌で、顔や体の一部がガサガサで、乾燥でかゆみがあり困っていたのですが、毎日化粧水とニベアを塗り続けたら1~2か月でかゆみがなくなり、ぷるぷる肌になったのを見て、私も乳液代わりに使う様になりましたw
肌の調子は以前よりもいい感じがします。

■ヴァセリン(ワセリン)

知っている方や使っている方も多いのではないでしょうか。
私も常備していますが、ハンドクリームやボディクリームとしては使っていません。
理由はワセリン自体には保湿力がないので、ただつけるだけではあまり効果がないから。(実際、ワセリンをつけるだけでは手荒れは治りませんでした。)
あくまでも肌を摩擦や刺激とかから守ってくれるバリア的なものと思って使用するのが良いと思います。
※保湿せずにワセリンだけでケアを完結してしまうと、逆に乾燥の原因になったりするらしいです。
前勤めていた会社で何でもワセリンだけでケアする方がいたのですが、まだ40代だったのにシワシワだったなぁと思い出しました。

でも、使える用途はめっちゃあります。
小さな傷とかにふたをしてあげる感じで塗っておくと、かさぶたが出来ずに綺麗に傷が治るのでお勧め。(清潔に使っていないワセリンを使うと化膿の原因になるので注意です)
他にも色々便利な事があって、

  • 靴擦れする靴を履く時にかかとに塗っておくと靴擦れしにくくなる
  • タイツやストッキングを履いたときに静電気が気になる場合に、タイツの表面にワセリンを薄く塗ると静電気でスカートがずり上がったりしなくなる
  • チクチクする服を着る時に、肌にワセリンを塗っておくとチクチクしにくい
  • アホ毛が気になる時のワックス代わりに
  • リップグロス代わりに

等々…1つあるとすごく便利です!

■まとめ

いかがでしたか?
クリエイティブのセンセーションは本当にお勧めです。
ちょっとした手荒れならすぐに治ってしまうので、使ったことが無い方は、是非1度使ってみてください。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村