ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】青梗菜と卵のオイスター炒め・ごぼうのツナマヨサラダ・豆腐と卵の中華スープ【今日の献立5】

f:id:ochocochang:20200423115435j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
いつものごとく、画像と献立内容が違いますw
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■青梗菜と卵のオイスター炒め

こちらのレシピを参考にしました
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:251
タンパク質:13.4
脂質:15.6
炭水化物:10.6

何故かデリッシュキッチンのカロリーとは違う結果に。
オイスターソースで炒めると何でも旨くなる気がする!美味しかった。
卵は半熟状態で皿に移した後も火が通るので、ちょっと生過ぎない?位で皿に移した方が、仕上がりがとろとろになりますよ。

■炒めごぼうツナマヨサラダ

こちらのレシピを参考にしました
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:172
タンパク質:7.7
脂質:11.4
炭水化物:10

これ、凄く美味しかったです。
この方のレシピって今のところハズレなし。
ごぼう感が結構あるので、ごぼうが苦手な人は食べられないかもしれないです。
本当はごぼうを細切りにするのですが、横着してさかがきで作ったら、めっちゃ顎が鍛えられる触感に(笑)
次作る時はちゃんと細切りにしようと思いました。

■崩し豆腐とふわたまのピリ辛中華スープ

こちらのレシピを参考にしました
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:143.5
タンパク質:11.5
脂質:8.8
炭水化物:3.1

これも上記のごぼうサラダの方のレシピ。
ピリ辛の食べ応え抜群のスープで美味しかったです。
手で崩した豆腐がいい感じ。
夫から美味しくて市販のスープかと思ったと言われました(笑)
包丁要らずのお手軽レシピでした!

■合計

1人前 
カロリー:566.5
タンパク質:32.6
脂質:35.8
炭水化物:23.7

タンパク質がちょっと少なめかな。
てか脂質ぇ…。
私が1日に取る脂質の量はできれば33g以下がいいらしいのですが、33g以下に済んだ日ってないです。

ダイエット中一日に取るべき3大栄養素の量はこちらの記事で紹介しています。
nailbeautydiary.hatenablog.com

油を使った料理はやっぱり美味しいし、あまり気にせずゆるーくやって行きます。(自分に甘いのです)

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村