ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】鶏肉のおろし煮・無限カニカマ・豆腐と卵の中華スープ【今日の献立6】

f:id:ochocochang:20200423124029j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■鶏肉のおろし煮

こちらのレシピを参考にしました
recipe.shidax.co.jp

1人前 
カロリー:353
タンパク質:30.3
脂質:18
炭水化物:14.8

レシピとカロリーが100近く違うのは、鶏肉の皮なしで作ったからだと思います。
大戸屋のかあさん煮の鶏肉を揚げてないバージョンみたいな感じ。
さっぱりしていてとても美味しかった!
この味が染みた大根おろしだけでもご飯がすすみます。
大根をすりおろすのが面倒ですが、フードプロセッサーとかにおろし機能がついているものがあれば楽ちんですよ!

■無限カニカマ

こちらのレシピを参考にしました
www.kurashiru.com

1人前
カロリー:171
タンパク質:18.6
脂質:12
炭水化物:7.8

また作っちゃいました、無限カニカマ!
やっぱり美味しい!

前回の記事はこちら

■豆腐と卵の中華スープ

こちらは自分で作ったので、下記でレシピを紹介します。

1人前
カロリー:137
タンパク質:9.8
脂質:7.7
炭水化物:5.6

レシピ

1人前材料

  • 絹豆腐1/4丁
  • 溶き卵1/2個
  • 鶏がらスープ200cc分
  • 醤油 小さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • ごま油 小さじ1/2
  • 塩コショウ 少々

作り方

  1. 鍋に200ccの水を入れ、火にかけます
  2. 鶏がらスープの素と醤油を入れ、塩コショウで味を整えます。
  3. 豆腐を食べやすい大きさに切って鍋に投入
  4. 沸騰したら火を止め、水で溶いた片栗粉を入れ、良く混ぜます
  5. 再び火にかけ、とろみがついたら火を止める
  6. 溶き卵を回し入れ、5秒くらい経ったら菜箸で軽くかき混ぜて完成
  7. 食べる直前にごま油を回しかけます

■合計

1人前
カロリー:661
タンパク質:58.7
脂質:37.7
炭水化物:28.2

タンパク質に比例してカロリーが高めになるのはもうしょうがないですね。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村