ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【使い方】アリエクスプレス【注意点】

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こんばんは、おちょこです。
今回は、アリエクスプレスの簡単な使い方についてです。
ja.aliexpress.com

50回以上利用しているので、その経験から役立つ情報をお伝えできたらと思います。
私はスマホのアプリを使っていますので、アプリでの使い方をご紹介します。
文字数が膨大なので、目次より気になる項目をご覧ください。

■そもそもアリエクスプレスって何?

中国のアリババグループが経営している日本でいう楽天みたいな通販サイトで、手軽に中国(海外)から輸入が出来ます。
日本よりも価格が安い事が多く、私はよくネイル用品や携帯アクセサリ等を購入しています。
カラージェルとかは50円~100円位で購入できますし、ワイヤレスイヤホンもアマゾンとかだと1000円以上するものが200円台~買えたりします。

■注意点

日本の通販と違い自己責任なシステムなので、注意点を紹介します。

すぐに欲しいものは注文しない

海外から輸入をするので、どうしても商品が届くまでに時間がかかります。
大体1か月位はかかると思った方がいいです。
長いときは3か月位待っても届かない事がありました。
※今はコロナの影響でさらに遅くなる可能性が高いです。

届かない事がある

悪質なセラー(お店の人)から購入してしまった場合や、輸送中の紛失等で最悪届かない事があります。
きちんと手順を踏めば返金はしてくれますが、念のため、あまり高価なものは買わず、届かなくてもしょうがない位の気持ちで注文した方が精神的にいいです。
私は1つの商品が1000円以内のものを購入しています。
対策としては、1つのお店でまとめて買うよりも色々なお店で分散して購入した方が被害が最小限で済むかも。

セラー(お店の人)とのやり取りは英語が基本

中々商品が届かないとか、違うものが届いたとか、中身がない等、トラブルがあった時の交渉は、自分がセラーとしなくてはいけません。
そのためセラーと直接メッセージのやり取りをする機会が多いのですが、基本は英語でやり取りをします。
私は英語が出来ませんが、翻訳機で全然やり取りは出来ているので、翻訳機が使えれば英語が出来なくても大丈夫ですよ!

商品が届くまでの追跡は自分でしなくてはいけない

商品が届くまでに何かトラブルが起きていないか、そもそもセラーは商品を発送しているのか等、自分で追跡して状況を確認する必要があります。
何か問題が起きていれば、セラーとやり取りして交渉をします。
放っておいてもセラーは何もしてくれないので、何かあれば自分から積極的に確認する必要があります。
アプリの追跡を見れば大抵は状況がわかりますが、全く反映されない事もあるので、もしよくわからなければセラーに「今荷物はどういう状態なの?」と質問すれば、大抵のセラーは親切に教えてくれます。

バイヤープロテクション(購入者保護)の存在

日本の通販とは違い、バイヤープロテクションというものがあります。
バイヤープロテクションの期間内であれば、万が一荷物が届かなかったり、違うものが届いてしまっても、アリエクスプレスが保証してくれます。
しかしこの期間が過ぎてしまえば、その取引は終了したものとみなされ、商品が届いていなかったとしても一切保証されなくなります。
大抵は60日の事が多いですが、すごく短い事もあります。
商品のページにバイヤープロテクションの日数が記載されているので、必ず確認しましょう。
バイヤープロテクションはセラーに延長をお願いすることも出来ます。
(大抵は延長してくれますが、たまに無反応だったり、延長してくれない事もあるので、その場合は紛争する事になります。後ほど説明をします。)

商品が届いたら受け取りの確認をする必要がある

日本の通販とは違い、商品が届いたら受け取った事を確認して取引を自分で終了する必要があります。
「受け取った製品を確認します」というリンクがあるので、それをクリックすることで完全に取引が完了したことになります。
一旦アリエクスプレスが代金を預かり、商品が届いたらセラーにお金が振り込まれるシステムになっているので、これをしないとセラーにいつまでもお金が振り込まれず、迷惑をかけてしまいます。

■早速購入してみましょう

スマホを利用する方法をご紹介します。

ja.aliexpress.com

サイトの下の方にアプリをダウンロードするリンクがありますので、まずはアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら、早速気になる商品を一番上の検索バーから検索してみましょう。
日本語でもちゃんと検索できます。
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商品の画面

商品を選ぶと、下のような画面になります。

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①商品の画像
何枚かあれば、左右にスワイプすると他の画像も見れます。

②値段
この商品は91円~123円です。
これは商品がいくつかあって、91円~123円の商品がありますよという事です。
欲しい商品がいくらなのかは、⑧で確認します。

③評価と注文数
評価の星の数と、どれだけ注文されたかです。
評価が良く注文された数が多いと、比較的信頼できると思いますが、これよりも⑫のセラーのフィードバックの数値で判断するのが無難だと思います。

④お気に入り
ハートをタップすると自分のお気に入りリストに追加できます。
ハートの下の数は、お気に入りリストに入れている人の数です。

⑤クーポン
クーポンがあればここをタップする事でクーポンを獲得できます。

⑥送料と配送手段と到着する目安の日数
この商品は送料が102円かかります。
タップすると他の配送手段を選べます。
追跡できるかどうかもここから確認できます。
良い配送手段程送料が高くなると思います。
私はあまり配送方法にこだわらないので、送料が一番安いものを選びます。
到着する日数は全くアテにならないのでスルーでOKだと思います。

⑦バイヤープロテクションの日数
上記の「注意点」の項目で紹介したバイヤープロテクションです。
この商品は60日のバイヤープロテクションがついてます。

⑧商品の選択
いくつか商品がある場合、ここをタップすると商品の一覧画面になります。
ここで値段の確認が出来ます。
詳しくは次の項目で紹介します。

⑨説明書
タップすると、商品の簡単な概要が記載されています。

⑩レビュー
購入した方達のレビューです。
正直レビュー内容は全く参考になりませんが、重要なのはレビューの投稿写真です。
この投稿写真と商品画像が同じ商品なら比較的信頼できます。
初めてのセラーから購入する場合は、レビューの投稿写真があるものの方が安心です。

⑪質問と回答
購入前の人が質問した内容に、購入者が回答していますが、ほぼ参考にはならないので、見なくていいと思います。

⑫セラーの情報
「積極的なフィードバック」の数値が高いほど信頼できるセラーです。
このセラーは97.5%です。
95%以上のセラーなら比較的信頼できると思います。
90%を切っているセラーは何か問題があると思うので購入しない方がいいです。
私は95%以上のセラーから購入するようにしています。
「Top Brands」と書かれているのは、正規店や評価が特に高いと認められた店で、対応や商品の質がいい事が多いのでこれを目安にするのも良いかもしれません。
「項目」はこのセラーが扱っている商品の数、「フォロワー」はそのままフォロワーです。
「店舗に行きます」をタップすると、このセラーが扱っている商品の一覧を見る事が出来ます。
「サーラーに連絡します」をタップすると、セラーとやり取りが出来ます。

購入する商品を選択する

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⑧の項目をタップすると、このような画面になります。
赤枠で囲まれている商品が現在選択されている商品です。
このポリッシュは97円です。
数量を+-で選択したら、下の「カートに追加します」をタップする事でカートに入ります。
※数量の横にある「90利用できます」は、この商品の在庫です。
太字の「付加的な2%オフ(10部分以上)」は、10個以上買うと2%オフだよという意味です。

カート画面

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カートに入っている商品の一覧が表示されます。
購入したい商品にチェックを入れる、もしくは全部にチェックを入れ、合計金額を確認したら、チェックアウトをタップすると、購入画面になります。
※削除したい場合は、削除したい商品にチェックを入れ、右上のごみ箱をタップするとカートから削除できます。

購入画面

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上から住所、決済方法、購入する商品と金額、すべての合計金額が表示されます。
「今支払います」をタップすれば購入完了です。
※「セラー宛のメッセージ」でメッセージを残すことも出来ます。
何か注意して欲しい点などがあれば、記入しておきます。

住所やクレジットカードの登録はこちらのサイトが分かりやすかったので、よろしければ参考になさってください。
yuruko-life.com


以上で注文は完了です!
後は届くのを待つだけですが、届くまでの注意点をご紹介します。

■届くまでに気を付ける事

トップ画面のアプリの右下に「アカウント」という項目があり、これをクリックすると現在の注文状況や、お気に入りリストなどを見る事が出来ます。

「注文」の項目から注文状況の確認

よく見るのは
「輸送待ちの注文」→注文を受けたことをセラーが確認したが、まだ出荷していない商品の一覧
「確認待ちの商品」→セラーが出荷した商品の一覧
です。

輸送待ちの注文

注文した商品のキャンセルなどはこの画面から行います。
ただキャンセルは安易にしない方がいいです。
キャンセルにセラーが気づかずそのまま発送してしまいトラブルになるケースがあるそうなので、キャンセルはしないつもりで注文するのが無難です。
どうしてもキャンセルしたい場合は、セラーに連絡をしてお互いが合意した上でキャンセルしましょう。

赤文字で「あと〇日〇時間で発送しない場合は自動的にキャンセルになる」事が書かれていますが、最近は勝手に延長されて自動でキャンセルされる事がないみたいです。
恐らくコロナの影響で店舗が混乱している関係なのかなぁと思ってます。
店舗の方も大変なので、気長に待ってあげましょう。
ただ忘れている事もあるので、発送が遅ければ「発送はいつしてくれるの?」とメッセージを送ってみてください。
在庫の確保が出来なくて発送できていなかったという事もあります。

確認待ちの商品

注文した日付、商品の追跡、追跡番号の確認、バイヤープロテクションの日数、受け取った商品の確認、紛争はこの画面からできます。

追跡

「追跡」をタップすると、商品の追跡が出来ます。
大抵はこの画面で追跡の詳細を確認できますが、反映されていない場合は、画面上の方にある追跡番号をコピーし、下の方に小さな文字で書かれている「追跡番号で〇〇のウェブサイトで注文を追跡できます」の「〇〇」部分のリンクから追跡します。
追跡は1週間くらい経たないと反映されないので、気長に待ちましょう。


商品部分をタップすると詳細が確認できます。
画面上から順にご紹介します。

バイヤープロテクション

画面上の方の「注意」部分に赤字で描かれている日数はバイヤープロテクションの日数です。
この日数が0になると保証されなくなるので、もし商品が中々届かない場合は、早めにバイヤープロテクションの延長を申し出ましょう。
「バイヤープロテクションを〇日延長してください」とセラーにメッセージを送っれば大抵対応してくれます。
私は残り20~10日位でセラーに延長の申し出をします。

受け取った商品を確認します

これをタップすると取引は完了したことになり、セラーにお金が振り込まれます。
レビューを書く画面に移行するので、レビューを書いて完了です。

これをタップする前に、必ず商品の確認を行ってください。
私は今まで問題ありませんでしたが、中身が入っていない、違う商品が入っている等がある様で、もしそうだった場合、これをタップしてしまうともう対応してくれません。
疑い深いセラーだと、「入っていなかったよ!」と写真だけ送っても、「あなたが取り出して入っていなかったことにしたんでしょ?」と信じてもらえない事があるそうなので、開封動画を撮っておくことをお勧めします。

配送情報

追跡画面に移行します。

サーラーに連絡します

セラーとメッセージのやり取りが出来ます。
何かあった時はここからセラーと交渉をします。
返信までに1日位かかる事が多いので、余裕をもってメッセージを送ります。

紛争を開始します

もしセラーと交渉をしても埒が明かない場合、ここから紛争します。
紛争は、アリエクスプレスが仲介に入り、問題を解決します。
(私は幸いにもまだ紛争まで至ったことがないので、調べた情報になってしまい申し訳ないです)

返金などの交渉はまずセラーとする事がルールなので、セラーに連絡もせず、正当な理由なくすぐに紛争ばかりしていると、アカウントを凍結されるそうです。
例えば、セラーに確認もせず、1か月待っても届かないから紛争だ!といったケースは、もうちょっと待ってねと判断されてしまうそうです。
紛争は1つの取引で1回しかできないそうなので、判断を誤ると商品も届かず、返金もされない事態にもなりかねません。
※バイヤープロテクションが切れそうなのでセラーに連絡を何度かしたけど無反応な場合とかは無条件で紛争可能です。

紛争は最終手段と考え、何かあればまずはセラーに連絡しましょう。
私は幸いにも親切なセラーばかりで、なかなか届かないときは親身に対応してくれ、届かなければ再送や返金を向こうから申し出てくれるような方ばかりでした。(本当ありがたい)
中国人は身内に優しい人だとよく聞くので、「商品が届くのを楽しみにしてるよ!」とか「素晴らしい商品をありがとう!」とか送ってあげるといいのかなぁとメッセージを送る時はそんな感じで送ってます。

■まとめ

長文になってしまいましたが、簡単にまとめると

  • 購入するときは、フィードバックが95%以上でレビューに写真が投稿されているものが比較的安心
  • 1~2か月届かない事は普通なので気長に待つこと
  • バイヤープロテクションが切れないように注意する
  • 何かあればまずはセラーに連絡する
  • 開封動画は念のため撮る

これだけ気を付けていれば何とかなります。
よい通販ライフを!

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