ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】麻婆豆腐・ごぼうのツナマヨサラダ・卵とコーンのスープ【今日の献立7】

f:id:ochocochang:20200427221005j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

丸美屋「麻婆豆腐」辛口

www.marumiya.co.jp

1人前
カロリー:208
タンパク質:12.4
脂質:9.9
炭水化物:16.6

ひき肉入りで簡単でおなじみの丸美屋「麻婆豆腐」です。
いつもはニンニクやしょうがと追いひき肉を炒めてコチュジャンや鶏がらスープの素を足してかさましするのですが、今回は分量通りに作りました。
意外と低カロリー!
辛口が好きです。

■炒めごぼうツナマヨサラダ

こちらのレシピを参考にしました
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:172
タンパク質:7.7
脂質:11.4
炭水化物:10

また作りました!
前回の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com

今回は横着せず、ちゃんと細切りで作ったので、あごも痛くならず、美味しく食べられましたw
ごぼうが安い時は毎回作っちゃいそうな位美味しいです。

■卵とコーンの中華スープ

1人前 
カロリー:88.8
タンパク質:6.7
脂質:3.8
炭水化物:6

こちらはオリジナルなので、レシピをご紹介します。

材料1人前

  • 卵1/2個
  • スイートコーン(缶詰)10g
  • 鶏がらスープの素 200cc分
  • 醤油 小さじ1/2
  • 片栗粉 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  1. 鍋に水200ccとスイートコーンを入れ、火にかける
  2. 鶏がらスープの素と醤油、コショウを入れ、塩で味を整える
  3. 火を止め、水溶き片栗粉(水は分量外。大さじ1位)を入れ、良くかき混ぜたら再度火にかけとろみがついたら火を止める
  4. 溶き卵を投入して、5秒くらい経ったら菜箸で軽くかき混ぜる

コーンの缶詰の中に入っている水を入れるとよりコーン感が出ます。
もしトウモロコシのシーズンであれば、トウモロコシの芯を茹でてだしを取るのもおいしいですよ!
コーンが余ったら、1回分の分量に小分けして冷凍しておくと便利です。

■合計

1人前 
カロリー:468.8
タンパク質:26.8
脂質:25.1
炭水化物:32.6

比較的カロリーや脂質が抑えられたと思うけど、タンパク質が少なめですね。
スープをコーンではなく豆腐にするか迷ったのですが(コーンって結構糖質高目らしいので)豆腐だらけになっちゃうし、缶詰がずっと余っていたので、消費の為コーンにしました。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村