ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【ジェルネイル】マーブル模様の描き方【大理石風】

f:id:ochocochang:20200430135805j:plain

こんばんは、「タイダイ」と「マーブル」の違いがイマイチよくわかっていないおちょこです。

今回は、マーブル模様の描き方を下手ながらご紹介します。
マーブルを描きはじめてまだ日が浅く練習中なのですが、どうにかマーブルっぽくなるコツ等もご紹介します。

塗っていくうちに石っぽい模様になったので、ついでに大理石風の模様の描き方もご紹介します。

ジェルネイルを始めたばかりの方向けの記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

■ 使ったジェルはこちら

f:id:ochocochang:20200430140950j:plainf:id:ochocochang:20200430140959j:plain

  • VENALISA 1611 (シアン)
  • VENALISA 1613 (黒)
  • irogel A-1 (白)
  • irogel C-19 (くすんだ水色)
  • クリアジェル

「irogel C-19」を撮り忘れていて別枠になっちゃいましたw

■グレーとホワイトのマーブル模様

グレーを作る

f:id:ochocochang:20200430141504j:plain
クリアと白と黒をこれ位の割合で混ぜました。
肌なじみが良くなるようにクリアを混ぜています。


f:id:ochocochang:20200430141610j:plain
こんな感じの色になりました。

ベースカラーを塗る

f:id:ochocochang:20200430141735j:plain
1度塗りしたら仮硬化します。


f:id:ochocochang:20200430141816j:plain
2度塗り目は硬化せず、そのままマーブル模様を描いていきます。

塗りムラは気にしなくて大丈夫です。
マーブル模様で隠れますし、むしろムラがあった方が味のある仕上がりになると思います。

マーブル模様を描く

f:id:ochocochang:20200430142057j:plain
白のカラージェルを適当に置きます。
この適当が難しい…(涙)
適当が難しい場合、対角線上に置くような感じがいいと思います。

ジェルの量はあまり多くない方がやりやすいです。
私はやり初めの頃、量が多すぎたせいで中々うまくぼかせませんでしたorz
ぼかしすぎたら足す方が上手くいきましたよ!


f:id:ochocochang:20200430143019j:plain
筆にベースに使ったカラージェル(今回はグレー)を少量とり、ジェルの表面を動かす感じで色をぼかしていきます。
筆圧が強いとえぐれるので注意です。
あまりやりすぎると混ざりすぎるので、触れないところも残しつつ。

私は最初の頃、ジェルの周りだけをチマチマぼかしていたのですが、大胆にぐるぐる混ぜてしまった方がいい感じになります。
ぼかしすぎたら、少しカラージェルを足して(今回は白)またぼかすといい感じです。

好みの混ざり具合になったら硬化します。

トップジェルを塗って完成

f:id:ochocochang:20200430143726j:plain

■くすみブルーとホワイトの大理石風マーブル模様

くすんだ青を作る

f:id:ochocochang:20200430144055j:plain
クリアと 「irogel C-19」と黒をこれ位の割合で混ぜました。
色を濃く出したかったので、クリアは少なめ。


f:id:ochocochang:20200430144432j:plain
あれ…思ったより暗くなりすぎた(笑)
ので、シアンをちょっとだけ混ぜてもう少し明るくします。
黒を入れすぎましたねorz


f:id:ochocochang:20200430144231j:plain
うん、いい感じ。
写真だと殆ど違いが判りませんねw

ベースカラーを塗り、マーブル模様を描いていく

2度塗り目。
f:id:ochocochang:20200430144713j:plain


2度塗りしたら硬化せず、ホワイトを乗せてぼかしていきます。
f:id:ochocochang:20200430144756j:plain


ぼかし完了。
f:id:ochocochang:20200430144845j:plain


ここで、筆に少量のホワイトを取り、模様同士がつながるように筋を描きます。
f:id:ochocochang:20200430145006j:plain
細筆の方がより石の割れ目っぽくなりますが、今回は使っていた平筆でそのまま筋を描きました。
私はぼかしすぎる事が多いので、平筆でドンと置いてしまった方がいい感じに筋が残りやすいです。

筋の片側をぼかして硬化します。
f:id:ochocochang:20200430145401j:plain


ちょっと白が強く出ていたので、薄く全体にくすみブルーを塗り硬化します。
色が強く出過ぎた場合はこの方法でごまかす事が出来ますよ!
f:id:ochocochang:20200430145817j:plain

トップジェルを塗って完成

f:id:ochocochang:20200430145937j:plain

■まとめ

f:id:ochocochang:20200430135805j:plain

いかがでしたか?
慣れないうちは色の数を少なく、同色系や白を使うとやりやすい事に気が付きました。
まだ濃い色を使ったマーブルは苦手なので、要練習です!
マーブルって適当にやるのが一番うまくいくと思うんですが、適当って凄く難しい…。

ジグザグに混ぜるマーブルの方が簡単だと思います。
ジグザグマーブルはこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com


にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村