ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】麻婆豆腐・水菜とツナの醤油和え・味噌汁【今日の献立9】

f:id:ochocochang:20200430172022j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■白い麻婆豆腐

1人前 
カロリー:488.5
タンパク質:33.4
脂質:30.7
炭水化物:13

カロリー高っ!
これはオリジナルなので、レシピを紹介します。

■白い麻婆豆腐の作り方

材料1人前

  • 豆腐(絹) 1/2丁
  • 鶏ひき肉 100g
  • 長ネギ 1/4本
  • ニンニク(みじん切り) 1~2欠
  • しょうが(みじん切り) 1欠
  • 唐辛子 (輪切りでもそのままでも) 1本位
  • ☆鶏がらスープの素 小さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆醤油 大さじ1/2
  • 塩 少々
  • ごま油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1/2

作り方

  1. フライパンでごま油とニンニク、ショウガ、唐辛子をじっくり弱火で炒める。弱火でじっくり揚げると、香りや唐辛子の辛さがより引き立ちます。
  2. 長ネギを投入し、さらに弱火で炒めて香りを出す。
  3. 鶏ひき肉を投入して中火にし、肉に火が通るまで炒める。肉は豚ひき肉でも美味しいですよ。(今回は、皮なし鶏むね肉をフードプロセッサーでミンチにしたものを使用しています。)
  4. 肉に火が通ったら、☆の調味料を入れ、塩で味を整えます。後ほど豆腐と水溶き片栗粉を足すので、多少味が濃い位にした方が丁度良くなります。濃すぎれば水か酒で薄めてください。
  5. 食べやすい大きさに切った豆腐を投入し、沸騰したら火を止めます。
  6. 水大さじ1(分量外)で溶いた水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜたら再び火をつけ、とろみがついたら完成。
  7. お好みで、ごま油(分量外)を回しかける。

これに豆板醤(コチュジャンでもOK)や豆鼓醤を入れると普通の麻婆豆腐になります。
これを覚えておけば、麻婆系料理は何でもOKなので便利です。
コショウを入れるとより辛くなりますよ!

■水菜とツナの醤油和え

レシピはこちらを参考にしました!
park.ajinomoto.co.jp

1人前 
カロリー:45.5
タンパク質:8.3
脂質:0.4
炭水化物:2.7

あっさりした和え物なのかと思ったら、ごはんがすすむ濃い味!
めっちゃ美味しかったです。
永遠に食べていられる。
最近水菜が安いので、また作ろうと思いました。

■大根と油揚げの味噌汁

1人前 
カロリー:112
タンパク質:5.7
脂質:5.6
炭水化物:9.2

余っていた大根と油揚げで作りました。
具と味噌をぶっこむだけなのですが、一応レシピを紹介します。

■大根と油揚げの味噌汁の作り方

材料1人前

  • 大根 50g
  • 油揚げ 1/2枚
  • かつおだし 200cc分
  • 味噌 大さじ1

作り方

  1. 鍋に水200ccとかつおだしを入れ、火にかける
  2. 大根は細切りにする(好きな形で良いと思います)
  3. 大根と油揚げを投入
  4. 沸騰したら火を止め、味噌を溶かして完成

大根は中々火が通らないので、薄く切ると時短です。
もし大根が硬めだったら、火を止めたまま30分位放置すればいい感じに火が通りますよ!

油揚げは冷凍してもあまり変わらず食べられますが、大根は冷凍すると繊維が崩れてぐにょぐにょになり触感が悪くなるので、あまりお勧めできません。
でも、大根って中途半端に余るんですよね…。

■合計

1人前 
カロリー:645
タンパク質:47.4
脂質:36.7
炭水化物:24.9

麻婆豆腐が足を引っ張り高カロリー、高脂質!
多分肉と油が多いからかな…。
でも肉が多い方が美味しいんですよね。
味噌汁の油揚げを抜けば58カロリー位少なくなります。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村