ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】ハンバーグ・マカロニサラダ・オニオンスープ【今日の献立11】

f:id:ochocochang:20200501174416j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていて、折角なので私が実際に食べた献立を紹介します。

出来るだけタンパク質が多く取れて、手間がかからず、家計に優しい献立を考えていきます。
ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■ダイショー煮込みハンバーグソースでハンバーグ

こちらの商品を使いました
www.daisho.co.jp

1人前 
カロリー:704
タンパク質:47.2
脂質:42.3
炭水化物:28.8

家に余っていたこのハンバーグソースを使い、煮込みハンバーグにしました。
パッケージに書かれているレシピよりパン粉、牛乳、卵の量が少なめで、肉600gで4人前作りました。

ぎゃぁぁわかっていたけど高カロリー!
私の分は、成形後150gのハンバーグで計算しています。
ソースはたいしてカロリーは高くないんだけど(30カロリー位)、やっぱハンバーグ自体が凄い。
150gでこれって…今まで、2~3個はペロリだったので、ちょっと衝撃的でした。

夫や父には大き目2つ、母には小さ目2つで上にとろけるチーズを乗せときました。

■オニオンスープ

1人前 
カロリー:75.8
タンパク質:4.4
脂質:3.5
炭水化物:7.1

オリジナルなので、レシピを紹介します。

オニオンスープのレシピ

材料1人前

  • 玉ねぎ 1/4個
  • ベーコン 1枚
  • バター 1g
  • コンソメ 1個
  • 塩コショウ 少々

作り方

  1. 鍋にバターを入れ、火にかけ溶かす
  2. 薄切りにした玉ねぎを鍋に入れ、しんなりするまで焦がさないように中火~弱火で炒める
  3. ベーコンを入れ、さらに炒める
  4. 水300mlとコンソメを鍋に入れる
  5. コンソメが溶けたら味を見て、塩コショウで味を整える

コンソメキューブ1個が大体水300mlという商品が多いので、水300mlで作りました。
今回はショルダーベーコンを使いましたが、普通のベーコンでもOKです。
普通のベーコンだと1枚32カロリー位増えます。
バターを入れすぎるとこってりしすぎるので、バター控えめで炒めた方が美味しいですよ。

■合計

1人前 
カロリー:780
タンパク質:51.5
脂質:45.8
炭水化物:35.9

うわぁぁ凄い事に。
これ、ご飯とマカロニサラダ(下にレシピがあります)食べたらどうなるんだろう。
夫はハンバーグ2つにチーズドーン、ご飯山盛り2杯、マカロニサラダ大盛なので、2000カロリーは超えたな…。

■おまけ マカロニサラダの作り方

私は食べなかったのですが、ハンバーグの付け合わせに丁度いい食材が無く、余っていた野菜とペンネを使い、マカロニサラダを作りました。
マカロニ、ペンネ、パスタどれでもOKです!

材料1人前

  • マカロニ 50g 
  • 玉ねぎ 1/4個
  • きゅうり 1/4個
  • 人参 1/4個
  • ツナ缶 1つ (ハムやベーコンでも可)
  • マヨネーズ 大さじ1~2
  • 味の素 少々
  • 塩コショウ 少々

作り方

  1. マカロニを茹でるため、鍋にたっぷりの水と小さじ1位の塩(分量外)を入れ沸かしておきます。
  2. 玉ねぎは薄くスライスし、レンジで少ししんなりするまで加熱する
  3. 人参も薄く細切りにし(好きな形でOK)、レンジで少ししんなりするまで加熱する
  4. きゅうりを薄くスライスし、塩少々で塩もみし、よく絞る
  5. ハムやベーコンを使う場合は、細切りや、さいの目に切っておく
  6. マカロニを茹でる。袋に書かれている時間より3分位長めに茹でる
  7. マカロニをゆで終わったら、冷水で洗ってしっかりと冷やす
  8. 水けをよく切ったら、すべての材料をボウルに入れ、混ぜる。ツナ缶の場合は、油ごと入れてしまってよいです。
  9. 味見をして、塩コショウやマヨネーズを足して味を整える

もしパスタを使う場合は、半分か1/3位に折ってゆでると食べやすいです。

マカロニを3分位長くゆでてよく冷やす理由ですが、不思議と時間が経ってもマカロニがくっつきにくくなるんですよね。
ペンネでもパスタでも同じです。
茹ですぎているけど水でしめるからか、柔らかすぎる事もなく、丁度いい感じになります。
オリーブオイルを入れなくてもくっつきにくいのでお勧めです。

玉ねぎはレンジで温めると、甘味が出て辛みがなくなります。
あと、砂糖を少量入れるとコクが出ますよ。

マカロニを茹でる際の塩の量ですが、水がちょっとしょっぱいと感じる程度に入れてください。
良い感じにマカロニに下味がつきます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村