ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】小松菜と豆腐の煮浸し・糸こんにゃくと舞茸の炒め煮・味噌汁【今日の献立12】

f:id:ochocochang:20200511142837j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていていたのですが、便秘がひどくなってからは、あまり高たんぱくにこだわらなくなりました。
nailbeautydiary.hatenablog.com

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■小松菜とお豆腐の煮浸し

こちらのレシピを参考にしました!
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:281
タンパク質:44.1
脂質:7.2
炭水化物:8.1

人参がなかったので入れていない事と、木綿豆腐ではなく絹豆腐で作ったので、実際のレシピより20カロリー位少なめです。
あとささみではなく、皮なしの鶏胸肉で作りました。
優しいほっこりする味でとても美味しかったです!
鶏肉と豆腐がたくさん入っているので、これだけでも満足感のあるおかずでした。

■糸こんにゃくとまいたけの炒め煮

こちらのレシピを参考にしました!
recipe.rakuten.co.jp

1人前 
カロリー:84
タンパク質:2.6
脂質:6.4
炭水化物:7.1

安い時に買いだめして冷凍していた舞茸が沢山あったので作ってみました。
キノコは冷凍しても触感や味も変わらず、むしろうまみが増すので、冷凍お勧めです。
使うときは、冷凍のまま炒めるなり煮るなりできますよ!

結構濃い味でご飯が進む味!
とても美味しかったです。
舞茸がたくさん入っているので、お腹もいっぱい!

■サツマイモの味噌汁

1人前 
カロリー:185.2
タンパク質:6.6
脂質:5.9
炭水化物:26.8

冷凍していた油揚げと、サツマイモダイエットで余ったサツマイモを使い、味噌汁にしました。
サツマイモって購入してから時間が経ってくると、焼き芋が甘くなくなってくるので、余った時はこれで消費しています。
腹持ちがよく、ほんのり甘くて美味しい味噌汁ですよ!

オリジナルなので、レシピを紹介します。

サツマイモの味噌汁の作り方

材料1人前

  • サツマイモ 50g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 油揚げ 1/2枚
  • 味噌 大さじ1
  • かつおだし 200cc分

作り方

  1. サツマイモは輪切りか半月切りにして、水にさらしておく
  2. 玉ねぎはくし切りにし、油揚げは短冊切りにする
  3. 鍋に水200ccとかつおだし、水を切った1と2を入れ、火にかける
  4. 沸騰したら火を止め、味噌を溶かす
  5. そのまま放置し、サツマイモと玉ねぎに火が通れば完成

仕上げに、いりごまをまぶしても美味しいですよ!
お好みでごま油を回しかけても美味しいです。

■合計

カロリー:550.2
タンパク質:53.3
脂質:19.4
炭水化物:42.1

比較的高たんぱくでカロリーを抑えられたと思います。
脂質も低めですね!
かなりお腹にたまるメニューだったので、満足感もあり、とてもよかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村