ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【再利用】保冷剤の使い道【消臭剤】

こんばんは、おちょこです。
今回は、保冷剤の使い道についてご紹介します。

f:id:ochocochang:20200514121025j:plain

保冷剤ってケーキやアイスを購入するとよく付いてきますが、結構使い道があって取っておくんですよね。
そういえば、コムサのケーキを購入したときについてきた保冷剤は、除菌ジェルになる事が保冷剤の袋に書かれていました。
今の時期、どこもエタノールなどが品薄なので、有難いです。

■保冷剤の使い道

ゆで卵を冷やすとき、氷だとゆで卵の熱ですぐ溶けてしまうのですが、保冷剤なら2~3個入れておけば溶けきる前にちゃんと冷やせます。

あと、生クリームとかを泡立てる時に下に敷いて使えば氷と違ってボウルが濡れなくておすすめです。

他にも、軽いやけどをしたときに冷やしたり、夏場寝苦しい時に枕に忍ばせたり、お弁当の保冷剤として等々…とにかく便利。
私は釣りをするので、クーラーボックス用にもよく使います。

ただ、すべて取っとくとなると…冷凍庫が圧迫して邪魔になりますよね。
私の父は物が捨てられない人なのですが、案の定、保冷剤もため込んでおり、私が実家に帰ってきたときには、冷凍庫の2/3が保冷剤で埋まっていました…w
これでも捨てた方だと母が言ってましたが、これじゃ食料が入らないw
さすがに多すぎるので、捨てようかと思いましたが、折角なので別の使い方で再利用する事にしました。

■保冷剤は消臭剤になる

実は、保冷剤の中身は消臭剤になるのです。
お皿やコップなどの容器に、保冷剤の中身を入れるだけ!
使わないお皿やコップの再利用も出来て、一石二鳥です。

以前ディズニーシーのスーベニアで、ダッフィーのお皿目当てで購入した際に、エスプレッソ用みたいな凄く小さいカップも付いてきたのですが、これ全く使い道が無くて…。

f:id:ochocochang:20200514124359j:plain

でも捨てるのはもったいないと食器棚の肥やしになっていたのですが、ここで使う事にしました!
早速、中に保冷剤の中身を入れます。

f:id:ochocochang:20200514124629j:plain

なんか美味しそう。
これで完成です。

f:id:ochocochang:20200514124708j:plain

あとは、においの気になるところに置いておくだけ。
私は下駄箱と玄関に置いています。
においのこもるトイレや脱衣場に置くのもよさそうですね!

においは下に溜まる性質があるので、できれば床とか下の方に置いておくのがお勧めです。

アロマオイルを数滴たらせば、芳香剤代わりにもなりますよ!
私は消臭効果のあるラベンダーやレモングラス、ペパーミントをその時の気分で使ってます。
ラベンダーとペパーミントをミックスすると、さわやかな香りになってお勧め。
アロマオイルは色々と使い道があるので、1本好みの香りのものを持っておくと便利ですよ!

■まとめ

いかがでしたか?
そろそろ嫌なにおいが気になる時期になりますし、保冷剤が余ってしまった時は是非お試しください!
下駄箱に置くと効果がよくわかりますよ。
においが本当なくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村