ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レンチン餅】低カロリーなホットケーキを見つけた【カロリー付き】

f:id:ochocochang:20200514155143j:plain

こんばんは、おちょこです。
今回は、最近朝食によく食べている「レンチンきな粉餅」と「ホットケーキ」についてです。

皆、おうちごはんだからか、ホットケーキミックスが周辺のスーパーで売り切れてて売ってないんですよね。
そこで、ホットケーキミックスがないなら自分で作っちゃおうと思ったのでした。

■レンチンきな粉餅の作り方

餅が家に大量に余っているので、最近きな粉餅にして朝食べるのにはまってます。
レンチンでとろんとなったお餅にきな粉を絡めて食べると美味しいんです。
カロリーと共に、作り方を紹介します。

1人前 
カロリー:294
タンパク質:7.4
脂質:3
炭水化物:60.7

材料

  • 切り餅 1個50gのものを2個
  • きな粉 10g
  • 砂糖 5g

作り方

  1. 深めの耐熱皿に餅を並べて入れ、水を餅が浸る位に入れる
  2. レンジのオート温めで温める
  3. お皿にきな粉と砂糖を入れ、混ぜておく
  4. 餅が柔らかくなったら、餅を3に入れてきな粉と絡めて完成

オートで温めても餅がまだ硬ければ、追加で温めて柔らかくします。
温めている最中に餅が膨らんできたり、デロンとなってきたらそこで温めをやめてください。

ホットケーキミックスの作り方

ホットケーキ美味しいですよね。
私は甘いホットケーキよりも、ベーコンとか卵と一緒にケチャップで食べるのが好きです。
ツナマヨにアボカド入れてそれをホットケーキにのせて食べるのも好き。
意外としょっぱいのと合うんですよ!
ツナマヨアボカドの作り方はこの記事の後半で紹介しています。

ホットケーキミックス1回分(2~3枚)

材料

  • 小麦粉 150g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 砂糖 40g

1人前 
カロリー:716
タンパク質:12
脂質:2.7
炭水化物:155.9

これに卵1個と牛乳を適当な緩さになるまで入れて焼けばホットケーキが作れます…てなんじゃこりゃぁぁぁ!
何この高カロリー高炭水化物の塊。
今までホットケーキのカロリーなんて気にしたことなかったけど、やばすぎですね。

これじゃさすがに食べられないと思い、小麦粉少なめのこちらのレシピを参考にして作ってみました。
cookpad.com

1人前 
カロリー:188
タンパク質:8.9
脂質:6.8
炭水化物:21.3

良かった、カロリー低めで。
家に牛乳がなかったので豆乳にして、ホットプレートではなくフライパンで焼きました。

f:id:ochocochang:20200514162720j:plain

メレンゲを角が経つ程度でやめてしまったせいか、たいして膨らみませんでしたが、自分用なので食べられればOK!w
ぺちゃんこだけど、ふわふわでとっても美味しかったです。

ちなみにこのスクランブルエッグのカロリーは
カロリー:205
タンパク質:15.2
脂質:14.4
炭水化物:1.5

卵2つをボウルに割り入れ、牛乳10ml位と塩コショウを少々入れてよく溶きほぐし、バターを溶かしたフライパンでいり卵にすれば完成です。
カロリーが気にならなければ、ハムやソーセージ、ベーコンなどを焼いて添えると美味しい!

久々にホットケーキが食べられて満足でした。
400カロリー位なので、また作ろうと思いました。

■おまけ ツナマヨアボカドの作り方

パンケーキに合う、ツナマヨアボカドの作り方も紹介します。
これは普通の食パンにもめっちゃ合うので、サンドイッチやトーストでも是非食べてみてください。

材料

  • アボカド 1個
  • ツナ缶 1缶
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
  • 砂糖 少々
  • 醤油 少々
  • レモン汁 少々

カロリー:495.5
タンパク質:17
脂質:44.9
炭水化物:11.6

アボカドを小さめに切って、材料をすべてボウルにぶっこみ、混ぜるだけです。
アボカドは熟して少し柔らかめのものの方がペースト感が出てお勧め。
がっつりアボカド感を感じたい場合は、少し硬めでも美味しいですよ。
ツナ缶をエビにすれば、デパ地下でよく売っているやつと似たような味になります。

カロリー高っ。半分以上アボカドのカロリーと脂質です。
これ大好きで以前はよく食べていたけど、こんなに高カロリーだったとは…w

ちなみに、食べごろのアボカドを購入する時の見分け方ですが、全体が茶色くなっていて、ヘタの近くを軽く触ってちょっと柔らかい位のものが食べごろです。
艶があって、ヘタが取れていないものを選ぶといいですよ!

あと、アボカドは追熟するので、すぐに食べない場合は青くて硬いものを選ぶと、常温で数日放置すれば食べごろになります。
熟しすぎると、茶色い繊維のようなものが可食部分に出てきて美味しくなくなるので、これ以上熟したらまずい時は冷蔵庫で保存して早めに食べます。

■まとめ

いかがでしたか?
通常のパンケーキのカロリーとアボカドのカロリーがやばい事がよくわかりましたw
アボカドって栄養豊富でヘルシーなイメージだったけど…多分良い脂質と栄養なんでしょうけど…。

あと、切り餅って意外とカロリー少なめなので、腹持ちいいし、炭水化物抜いてて辛い時とかに食べると癒されますよ!
きな粉でタンパク質も取れますしね!

私は以前、仕事が忙しすぎてろくにご飯が食べられず、ぶっ倒れた事があるので(炭水化物のサプリを飲んだら復活しましたw)、炭水化物はダイエット中でもほどほどに取るように気を付けています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村