ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】小松菜と豆腐の煮浸し・もやしの中華サラダ・卵とコーンのスープ【今日の献立15】

f:id:ochocochang:20200515144528j:plain

こんばんは、ダイエット中のおちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

ダイエット中なので高たんぱくな献立を考えていていたのですが、便秘がひどくなってからは、あまり高たんぱくにこだわらなくなりました。
nailbeautydiary.hatenablog.com

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

高たんぱくな献立を考え始めた経緯はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■小松菜とお豆腐の煮浸し

こちらのレシピを参考にしました。
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:305
タンパク質:46.7
脂質:9
炭水化物:7.5

ささみの代わりに、鶏むね肉150gで作りました。
さっぱりした優しい味付けで、ボリュームもあり、お腹いっぱい美味しかったです。

■もやしの中華サラダ

こちらのレシピを参考にしました。
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:139.5
タンパク質:11
脂質:8.6
炭水化物:6.1

なんか学校給食に出てきそうな懐かしい中華サラダの味で、とっても美味しかったです。
春雨より、もやしの方が好きかも。
もやしがしゃきしゃきで、青臭さも抜けていて、この茹で方は他でも活用しようと思いました。

■卵とコーンのスープ

オリジナルなのですが、以前も作っているので、レシピはこちらからご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

1人前 
カロリー:88.8
タンパク質:6.7
脂質:3.8
炭水化物:6

前回使ったコーンを冷凍していて余っていたので消費!

■合計

1人前 
カロリー:532.8
タンパク質:64.4
脂質:21.4
炭水化物:19.6

カロリー控えめで高たんぱくな内容になりました。
脂質も低めだし、比較的ヘルシーな感じ。
スープをもっと低カロリーなものにすれば、よりヘルシーになりそうですね!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村