ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】厚揚げと豚肉炒め・ごぼうのツナマヨサラダ・スープリゾット【今日の献立21】

f:id:ochocochang:20200526153704j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■なすと豚肉のスタミナ炒め

こちらのレシピを参考にしました。
麻婆ナスの素のアレンジレシピです。
park.ajinomoto.co.jp

1人前 
カロリー:582
タンパク質:37.9
脂質:38.5
炭水化物:18.2

麻婆茄子の素が家にあったのですが、中々茄子が安くならないので、茄子無しで炒めものにしちゃいました。
www.ajinomoto.co.jp

1人前の量は、豚小間切れ肉100g、厚揚げ1枚150g、ニラ1/2束、人参1/2本で1箱2人前分として作りました。
麻婆茄子の素って、ニラとの相性がめっちゃいいんですね。
むしろ、普段の麻婆茄子より好きかもしれないです。
機会があればまた作りたいと思いました!

■炒めごぼうツナマヨサラダ

こちらのレシピを参考にしました
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:172
タンパク質:7.7
脂質:11.4
炭水化物:10

我が家の定番となりつつあるこのメニュー。
美味しいんです!
ただ、最近ツナ缶が近くのスーパーでどこも値上がりしていて、安く売ってないんですよね。
おうちごはんで需要があるのかな?
トップバリュのツナ缶は値段が変わらず安いままなので、最近はトップバリュのツナ缶にお世話になっています。

前回の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com
nailbeautydiary.hatenablog.com

■カルディ スープリゾット

こちらの商品を使用しました。
www.amazon.co.jp

mognavi.jp

1人前 チーズ
カロリー:118
タンパク質:2.6
脂質:2.9
炭水化物:16.6

1人前 クラムチャウダー
カロリー:121
タンパク質:2.7
脂質:1.4
炭水化物:24.6

父がいつものごとく買いだめしていたものの消費です。
現在公式HPでは取り扱いが無い様なので、廃盤になってしまっている様です。
乾燥のお米と、スープの素をお湯で溶くだけのインスタント食品なのですが、とっても美味しかったです。
これだけでもお腹が結構膨れるので、軽食としてもよさそうです。

■合計

1人前 
カロリー:875
タンパク質:48.3
脂質:51.3
炭水化物:52.8

カロリーと脂質が高めですね!
スープリゾットは、カロリーの高かったクラムチャウダーを基準に合計しました。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村