ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【作り方】チョコナッツビスコッティ【カロリー付き】

f:id:ochocochang:20200602160752j:plain

こんばんは、おちょこです。
最近、おやつや軽食用にビスコッティをまた作り始めました。
以前とは違い、ちゃんと具を入れて作ってます。
やっぱプレーンより、色んなもの入れた方が美味しい!

以前のビスコッティダイエットはこちらをご覧ください。
プレーンビスコッティの作り方も紹介しています。
nailbeautydiary.hatenablog.com

今回は、ココア生地にナッツを入れた「チョコナッツビスコッティ」の作り方を紹介します。

ナッツは、父が普段おやつとして食べるために常備されているナッツがあるので、それを拝借しました!
www.kaldi.co.jp

■チョコナッツビスコッティの作り方

材料

  • ローカーボプラス 美容低糖質ナッツ 25g2袋
  • 薄力粉 138g
  • 純ココア 12g (大さじ2)
  • 砂糖 55g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 3g
  • 牛乳 適量 (生地がまとまらない時に使用します)

作り方
オーブンを170℃に予熱しておきます。

1.ボウルに卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる

2.純ココアを入れ、さらに混ぜる

3.ナッツを加えて軽く混ぜる

4.粉類をふるって入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる
水分が足りない場合は、牛乳(豆乳でも可)を少しずつ入れ、調節する
※牛乳を入れすぎるとベタベタになるので、少しずつ加えてください

5.クッキングシートに打ち粉をしてへらべったく生地を伸ばす
厚みがあるとずんぐりむっくりした形、薄く伸ばすと細長い形に仕上がります
私はいつも厚みを0.5~1cm位にしています
f:id:ochocochang:20200602162511j:plain

6.クッキングシートごと生地を天板に乗せたら、オーブン170℃で20分焼く

焼くと結構膨らみます
f:id:ochocochang:20200602163323j:plain

7.1~1.5cm位の厚みになるようにスライスする
厚みはお好みで良いと思います
f:id:ochocochang:20200602163430j:plain

8.天板に並べて、150℃に予熱したオーブンで15分焼く
f:id:ochocochang:20200602163535j:plain

9.両面焼くので、ひっくり返してさらに150℃で15分焼く

10.粗熱を取ったら完成!

f:id:ochocochang:20200602160752j:plain

粗熱を取ったら、ジップロックや瓶、缶に詰めておきます。
常温保存で約1週間くらい日持ちします。

思ったよりも膨らんで、厚みのあるビスコッティになりました。
ナッツがゴロゴロでとても美味しかった!
ココアが多かったのか、結構ほろ苦い感じになったので、もっと砂糖を増やすか、ココアを大さじ1に減らしてもよさそう。
チョコも入れると絶対美味しいと思います!
ビスコッティは焼きたてよりも、翌日以降の方が美味しいですよ。

■カロリー

1枚分
カロリー:1172
タンパク質:31.8
脂質:40.3
炭水化物:172.3

1/12本分
カロリー:97.7
タンパク質:2.7
脂質:3.4
炭水化物:14.4

1本で結構満足感があるので、普通のおやつを食べるよりもカロリーが抑えられて、ダイエット中にいいと思います!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村