ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】もやし餃子・わかめと卵のスープ【今日の献立24】

f:id:ochocochang:20200605143708j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■もやしの棒餃子

こちらのレシピを参考にしました。
macaro-ni.jp

12個
カロリー:840
タンパク質:47.4
脂質:47.5
炭水化物:47.6

1個
カロリー:70
タンパク質:3.9
脂質:3.9
炭水化物:3.9

1人前12個(このレシピの2人前を1人前)で作りました。
包まないから楽かなと思いましたが、包むのとあまり手間は変わりませんでしたw
大葉がアクセントになっていて、凄く美味しかったです。
餃子に大葉を入れるのはめっちゃアリだと思ったので、別の機会でも入れてみようと思いました。

■わかめと卵の中華スープ

1人前 
カロリー:65.5
タンパク質:6.6
脂質:3.5
炭水化物:1.8

オリジナルなのでレシピを紹介します。

わかめと卵の中華スープ作り方

材料
1人前

  • 卵 1/2個
  • わかめ 5g~
  • 醤油 小さじ1/2~1
  • 鶏がらスープの素 200cc分
  • 塩コショウ 少々

作り方

  • わかめは水でもどして置き、食べやすいサイズに切る
  • 卵は溶いておく
  1. 鍋に水200ccと鶏がらスープの素、醤油を入れ、火にかける
  2. 沸騰したら味見をして、塩コショウで味を整える
  3. 火を止めたら溶き卵を回し入れ、5秒ほど経ったら菜箸で軽くかき混ぜる
  4. 水でもどしておいたわかめをお椀に入れ、スープをよそえば出来上がり

■合計

1人前 
カロリー:905.5
タンパク質:54
脂質:54.1
炭水化物:49.4

棒餃子を2人前食べたので高カロリーになってしまいましたが、棒餃子の量を調整すれば、そこまで高カロリーでもないので、美味しくてお勧めです。
ごはんがすすみます!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村