ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】マグロ漬け丼・味噌汁【今日の献立26】

f:id:ochocochang:20200609155716j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■マグロの漬け丼

こちらのレシピを参考にしました。
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:590
タンパク質:42.8
脂質:8.9
炭水化物:77

ご飯は160gでカロリー計算しました。
マグロがスーパーで安く売っていたので漬け丼に!
めっちゃ美味しかったです!
卵を温玉にしてもいいなと思いました。

■豆腐と油揚げの味噌汁

1人前 
カロリー:124
タンパク質:7.4
脂質:6.8
炭水化物:7.9

4人で絹豆腐を1/2丁、油揚げは2枚使用しました。
一口大に切った豆腐と、短冊切りにした油揚げをお湯に入れて、味噌を溶けば完成!
味噌汁は楽でいいですね♪

■合計

1人前 
カロリー:714
タンパク質:50.2
脂質:15.7
炭水化物:84.9

漬け丼は漬けておくだけ、味噌汁も具材をぶち込むだけと楽ちん、でも手抜きっぽく見えない高たんぱく、低脂質な献立でした!

最近大葉の美味しさにハマりつつあり、来年は大葉を育てようかなぁと思いました。
ウサギのおやつにも丁度いいですしね!
以前育てた事があるのですが、大葉って手がかからなくて育てるのめっちゃ簡単なんですよ。
生命力の強さはさすがハーブって感じです。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村