ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【作り方】黒ゴマきな粉ビスコッティ【カロリー付き】

f:id:ochocochang:20200609161220j:plain

こんばんは、おちょこです。
最近、おやつや軽食用にビスコッティをまた作り始めました。
以前とは違い、ちゃんと具を入れて作ってます。
やっぱプレーンより、色んなもの入れた方が美味しい!

今回は、黒ゴマときな粉を生地に練りこんだ「黒ゴマきな粉ビスコッティ」の作り方です。

以前のビスコッティダイエットはこちらをご覧ください。
プレーンビスコッティの作り方も紹介しています。
nailbeautydiary.hatenablog.com

他のビスコッティの作り方はこちらをご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com
nailbeautydiary.hatenablog.com

■黒ゴマきな粉ビスコッティの作り方

材料
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 3g
  • 砂糖 55g
  • 卵 1個
  • きな粉 30g
  • 黒ゴマ 30g
  • 牛乳 適量 (豆乳でも可)
作り方

オーブンを170℃に予熱しておきます。

①ボウルに卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
f:id:ochocochang:20200609161620j:plain

②きな粉と黒ゴマを入れて軽く混ぜる
f:id:ochocochang:20200609161643j:plain

③小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけて入れるf:id:ochocochang:20200609161721j:plain

④粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
粉っぽければ、牛乳を少しづつ足して生地をまとめる
f:id:ochocochang:20200609161752j:plain

粉っぽかったので、豆乳を小さじ1位入れました
粉っぽくなければ、入れなくて良いです
f:id:ochocochang:20200609161903j:plain

⑤へらべったく成形する
クッキングシートに打ち粉をして成形してます。
私は厚みが0.5~1cmくらいになるようにしています
f:id:ochocochang:20200609162110j:plain

⑥170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く
⑤のクッキングシートごと天板に乗せると楽ちん!

⑦1~1.5cm位の厚みになるようにスライスする。
厚みはお好みで良いと思います

⑧150℃に予熱したオーブンで、片面を15分焼く

⑨両面焼くので裏返し、150℃に予熱したオーブンで更に15分焼く

⑩粗熱を取ったら完成!
f:id:ochocochang:20200609161220j:plain

粗熱を取ったら、ジップロックや瓶、缶に詰めておきます。
常温保存で約1週間くらい日持ちします。

ごまの風味がとっても美味しいビスコッティになりました。
きな粉感があまりなかったので、もっときな粉を増やしてもいいかも。

■カロリー

1枚分
カロリー:1052
タンパク質:33.6
脂質:30.8
炭水化物:161.5

1/13本分
カロリー:80.9
タンパク質:2.6
脂質:2.4
炭水化物:12.4

チョコやナッツを使うよりもカロリーはちょっとだけ少なくなります。
1本で結構満足感があるので、普通のおやつを食べるよりもカロリーが抑えられて、ダイエット中にいいと思いますよ!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村