ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】肉じゃが・味噌汁【今日の献立27】

f:id:ochocochang:20200609173308j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■肉じゃが

1人前 
カロリー:482
タンパク質:23.2
脂質:17.1
炭水化物:55.6

今回は牛肉ではなく、豚小間切れ肉を使用しました。
以前、牛肉ではなく豚肉で作ってみたらとても美味しかったので、それ以来豚肉で作る事が多くなりました。
歳だからか牛肉よりも豚肉の方が食べやすいんですよね(笑)
若い時は牛肉大好きだったので、歳取ったなぁと感じます…w
牛よりも安いので、生活費がピンチな時とかにもいいと思いますよ!

オリジナルなので、レシピを紹介します。

肉じゃがの作り方

材料
1人前

  • お好きな肉 100g
  • 人参 1/2本
  • ジャガイモ 1個
  • しらたき(糸こんにゃく) 1/2袋
  • 玉ねぎ 1/2個
  • サラダ油 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 日本酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • かつおだし 少々
  • 水200cc位

肉や野菜の量はお好みで増減して下さい。
水と調味料の量はいつも適当なので、味見をしながらお好みで増減してください。
肉じゃがは「醤油1:酒1:みりん1:砂糖1」の割合がいいと思います。

作り方
しらたきは時間に余裕がある場合は、30秒ほど下茹でしてください。

  1. 肉、野菜、しらたきは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に火をかけたらサラダ油を敷き、肉を入れて炒める
  3. 肉に火が通ったら野菜を入れて炒める
  4. 野菜にも火が通ったらしらたき、水と調味料を入れ、沸騰したら灰汁を取る
  5. 落し蓋をして30分ほど弱火で煮込む
  6. 火を止め、1時間以上放置
  7. 食べる前に温めたら完成

落し蓋は、アルミホイルをくしゃくしゃにしたものを使用すると、アルミホイルに灰汁がくっついてくれるので、灰汁取りの必要が無いので楽ですよ!
煮込んだ後、暫く放置した方が味が良く染み込みます。

ちなみに、うちでは牛丼の具が余った時に、翌日肉じゃがにしちゃう事があります。
牛丼の具に追加で水と調味料、野菜を入れて煮込むだけなので、もし牛丼の具が余った時は試してみてくださいね!

■豆腐とわかめの味噌汁

1人前 
カロリー:70
タンパク質:5.1
脂質:1.9
炭水化物:8.9

前回味噌汁に使った残りのお豆腐を消費するために作りました。
豆腐とわかめを食べやすいサイズに切って、味噌を溶いた所に入れるだけ!

■合計

1人前 
カロリー:552
タンパク質:28.3
脂質:19
炭水化物:64.5

比較的低カロリーになりました!
肉じゃがは4人家族で肉700g、ジャガイモ6個、人参2本、玉ねぎ3個、しらたき2袋使用したので、実際はもっとカロリーが高かったかもしれないです。

そういえば、私は関東出身なのでずっと「しらたき」と言っていたのですが、関西では「糸こんにゃく」というのですね!
元々は作り方が違うので呼び方が違ったらしいですが、現在はあまり違いはないようで、昔のなごりで地域で呼び方が変わっているみたいです。
子供の時、関西の友達が「しらたき」を「糸こんにゃく」と言っていて、そういうものなのだと知りました。
レシピを見ると「糸こんにゃく」で記載されている事が多いですが、「しらたき」を使えば大丈夫ですよ!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村