ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【体重維持】経過報告2【グラノーラで便秘解消!】

f:id:ochocochang:20200413085610j:plain

こんばんは、おちょこです。
ダイエットを終了し、体重維持に努めて1か月近くが経ちました。
nailbeautydiary.hatenablog.com

1週間位は体重維持できていましたが、今でも体重維持はちゃんと出来ているのかご報告します。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■経過報告

f:id:ochocochang:20200410133540j:plain

体重は49~50kgの間を行ったり来たりで体重維持が出来ています!
この間、焼き肉食べ放題にいって、たらふく肉やデザートを食べまくった(6000~7000カロリー位は食べたw)翌日以降は暫く51kgまで体重が増えていましたが、1週間くらいで元に戻りました。

1日の摂取カロリーは基本1500~1600カロリーを目安にしていましたが、最近はカロリーオーバーしようが食べたい時は我慢せずに食べています。
カロリーオーバーしたら、翌日は少し控えるというような生活すらしておらず、カロリーオーバーしっぱなしの日の方が多い位です。
ダイエットを辞めたのを知った家族は、これでもかという位おやつを買ってくるので、毎日の様にケーキやお菓子を夕食後に食べています…w

ここ1週間くらいは、生理前だからか食欲がさらに増しているような状態で、1700~2500カロリー位食べてしまう日が続いていますが、不思議と体重が増えていないんですよね。
生理前はいつも体重が増えていたし、食事制限だけで一気に痩せたせいでリバウンドしやすいはずなのになんでだろう。

こんな感じでカロリーをあまり気にしなくても体重維持が出来ているので、カロリーではなく、体重や体型を基準に食事量を調節していけばいいかなと最近は思ってます。

グラノーラで便秘解消

f:id:ochocochang:20200618121644j:plain

フルーツグラノーラビスコッティを作る際に、フルグラを大袋で購入したので、余った分を朝食や昼食に食べるようになりました。
フルグラビスコッティのレシピやカロリーはこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

グラノーラって高カロリーなので食べないようにしていたのですが、やっぱり美味しいですね!
フルグラ50gとプレーンヨーグルト50gで混ぜ混ぜして食べています。
フルグラ自体に甘味があるので、プレーンヨーグルトでも全然甘いです。
混ぜて食べると、不思議とヨーグルトがクリームチーズのような感じになって美味しい。

折角なので、フルグラとプレーンヨーグルトのカロリーをご紹介しますね!

カルビーフルグラ50g
カロリー:219
タンパク質:4.1
脂質:7.6
炭水化物:35.9

プレーンヨーグルト50g
カロリー:31
タンパク質:1.8
脂質:1.5
炭水化物:2.45

ごはん1膳(160g)が269カロリーなので、フルグラがいかに高カロリーなのかがよくわかりますね。
正直50gじゃ全然足りないんですけど、グラノーラに関しては鋼の意志で我慢していますw
我慢しなかったら200g位はペロリと食べちゃうと思うので…。
200g食べたら800カロリー越えです!(白目)

で本題ですが、グラノーラを毎日食べ始めて数日後、体に変化が起こりました。
お通じがめっちゃ良くなったんです。
元々ひどい便秘体質で、1週間は平気で出なかったのですが、フルグラを食べ始めたら毎日出るようになったんですよね。
最初はたまたまかと思っていたのですが、かれこれ1週間以上毎日お通じがあり、変えた食習慣はフルグラを食べるようになっただけなので、フルグラ効果だと思ってます。
恐らく、グラノーラは食物繊維が豊富だからかもしれません。

焼き芋を食べていた時もお通じが良くなったなぁと感じましたが、フルグラの方が効果がありました。
今後も朝食にグラノーラを食べる習慣をつけようかなと思いました。
ただ高カロリーなので、食べ過ぎには注意ですね!

焼き芋ダイエットをしていた時の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■現在の食生活とカロリー

f:id:ochocochang:20200410173131j:plain

朝食
フルグラ+プレーンヨーグルト 250カロリー
昼食、おやつ
手作りビスコッティ 1~3個 80~300カロリー位
夕食
500~700カロリー位
ケーキやお菓子 300~500カロリー位

こんな感じで、夕食後のおやつが無い日は大体1300~1400カロリー位、おやつがある日は1600~2000カロリー位で生活しています。
週に4~5日はカロリーオーバーしていますw

カロリーを気にせず食べるようになったからか、PFCバランスも比較的バランスよくとれる様になってきて、タンパク質が足りないなと感じた日には追加で豆乳を飲んだりして、植物性タンパク質を取るようにしています。
脂質がオーバーしがちなので、動物性たんぱく質で+αしないように気を付けてます。
炭水化物が足りない場合は、ご飯や食物繊維の多い野菜を追加して取るようにしてます。

しかし脂質だけはどうしてもオーバーしちゃうんですよね。
炭水化物と違い、脂質ってエネルギーになりにくく脂肪になりやすいので、適度に抑えるのが無難だと思うのですが、(もちろん脂質にも役割があるので適度に取るべきだと思います)
私の普段の献立を見て頂ければわかるように脂質が多い夕食が多いのと、おやつを食べているからしょうがないんですけどね。
献立に関しては、カテゴリーの献立からご覧くださいね!

そういえば、菓子パン等のパン類は食べたいと思わなくなったので、最近は食べていません。
飲み物はお茶か炭酸水(もちろん無糖ですよ!)ばかり飲んでいて、大好きだったジュースやコーヒーは殆ど飲まなくなりました。
夕食後は寝るまでの3~5時間の間、水分以外は取らないようにしています。

■まとめ

f:id:ochocochang:20200411133150j:plain

ダイエット中とは違い、カロリーをそこまで気にしなくても体重維持は出来るみたいです。
恐らく体の恒常性のおかげなのかもしれませんね。
あと、食生活がダイエット前とは変わり、比較的健康的な食事をするようになったからかもしれません。
普段はカロリーはあまり気にせず生活し、体重が増えたら食事制限をしつつその都度調節する方が、体の負担がかかりにくく、ストレスも感じにくいと思いました。

普段から食事の記録をつけて体重計に乗っていれば、どのくらい食べたら太るのか痩せるのかが何となく感覚で分かるようになってきますが、ダイエットを始めた頃の私の様に体重計に乗る習慣がなく、どれくらいの摂取量が適切なのかわからないという方も多いと思うので、そんな時はこちらのサイトで基礎代謝と活動代謝を簡単に計算してくれるので参考にしてみてくださいね。
keisan.casio.jp

食事の記録に関しては、カロリー管理が出来るアプリが今は沢山あるので、色々試してみてご自分に合ったものを使用すると無理なく続けられると思います。
私が使っているアプリはこちら。
online.konamisportsclub.jp

ダイエットをしている時に食べ過ぎて後悔したり落ち込んでしまう事があると思いますが、元の生活に戻せば自然と体重は元に戻るので、食べ過ぎて一時的に体重が増えてしまっても落ち込まなくて大丈夫ですよ!(経験談)
むしろ、どうしても食べたい時は我慢せず、とことん食べた方が結果ドカ食いの頻度が少なくなると思います。
我慢すると逆に食べたくなってきますし、だらだらと何日も食べ続けるより、1日だけとことんオーバーした方がリカバリーがしやすいと思いますよ!
実際1日位凄いカロリーオーバーしても体重が増えるのはその時だけで、元の生活をしていけば体重は減っていきました。
ダイエットや体重維持は、体調管理のようなもので一生続く事なので、長い目で気軽に頑張りましょうね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村