ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】豆腐ハンバーグ・もやしの中華サラダ・味噌汁【今日の献立30】

f:id:ochocochang:20200618140801j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■豆腐の和風ハンバーグ

こちらのレシピを参考にしました
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:437
タンパク質:44.7
脂質:13.7
炭水化物:28.1

余っていた大葉の消費!
1人前のひき肉はささみをミンチにしたものを140g使用しました。
久々に豆腐ハンバーグを食べましたが、ボリュームたっぷり、とっても美味しかったです!
タレはもう少し味が濃くてもいいかなと感じました。
片栗粉でとろみをつけるといいかも。

■もやしの中華サラダ

こちらのレシピを参考にしました
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:139.5
タンパク質:11
脂質:8.6
炭水化物:6.1

またつくりました!
これ、めっちゃ美味しいんですよね。
それでいて材料も安いし、お腹いっぱい食べられて最高です。
味は学校給食で出てきた春雨サラダのような懐かしい味。
春雨よりもやしの方が美味しいなと感じました。

■大根と油揚げの味噌汁

1人前 
カロリー:112
タンパク質:5.7
脂質:5.6
炭水化物:9.2

大根と油揚げの味噌汁です。
大根は中々火が通らないので、先に作っておくのがいいですよ。
沸騰したお湯に切った大根を入れたら火を止めて、少し置いておくと火がちゃんと通ってくれます。
そのあと油揚げと味噌を溶けば完成です!

■合計

1人前 
カロリー:688.5
タンパク質:61.4
脂質:27.9
炭水化物:43.4

凄いボリューム感のある食事でしたが、意外にカロリーは控えめでした。
豆腐ハンバーグの量が多すぎて苦しかったくらいですw
ひき肉をささみにしたことで、脂質も少なめで、タンパク質が沢山とれました!