ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】ささみの青椒肉絲・卵とわかめの春雨スープ・無限ピーマン【今日の献立31】

f:id:ochocochang:20200619135451j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■鶏ささみのチンジャオロース

こちらのレシピを参考にしました。
www.abc-cooking.co.jp

1人前 
カロリー:258
タンパク質:34.1
脂質:5.4
炭水化物:14.8

さすがささみ!
低カロリー高たんぱくで低脂質!
ささみに下味をつけて片栗粉をもみこんであるので、パサつくことなく美味しくいただけました。
味付けがちょっと薄く感じたので、次回作る時はもう少し調味料の量を多くしようと思います。
カロリーがレシピの表示の2倍以上になっているのは、2人前のこのレシピを1人前として作ったからなのと、大き目のささみ(1本70g位)を使用したためです。
普通サイズのささみ(1本40g位)を使用してこのレシピ通りに作れば、大体1人前105カロリー位になるはずです。

■卵とわかめの春雨スープ

こちらのレシピを参考にしました。
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:127.5
タンパク質:6.6
脂質:8.3
炭水化物:5.8

春雨はヘルシーに思いがちですが、糖質が多いので控えていたのですが、解禁しました!
つるつる食べられてとっても美味しかったです。
春雨が入っているからお腹に凄くたまります!

無限ピーマン

こちらのレシピを参考にしました。
macaro-ni.jp

1人前 
カロリー:69.5
タンパク質:8.1
脂質:2.6
炭水化物:3.4

中途半端に余っていたピーマンの消費に!
ピーマン感が半端ないです。
私はピーマンはよく火を通した方が好きなので、レンチンで仕上げるこれはちょっと苦手でした。
もし次作る事があれば、火を使ってしっかり炒めて作ってみようと思います。
ピーマンの味や触感を生かしまくっているので、ピーマンが好きな方は絶対美味しいレシピだと思います!

■合計

1人前 
カロリー:482
タンパク質:48.8
脂質:16.3
炭水化物:24

これだけボリュームがあるのに低カロリー、低脂質、高たんぱく!
やっぱりささみパワーは凄い。
ささみって腹持ちもいいし、本当ダイエットの味方だなぁと改めて思いました。
ダイエット中の方にお勧めできる献立になったと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村