ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】生姜焼き・キャベツの千切り・フレンチドレッシング【今日の献立35】

f:id:ochocochang:20200624121205j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■生姜焼き

1人前 
カロリー:562
タンパク質:39
脂質:33.8
炭水化物:20.1

1人前豚小間切れ肉200gと玉ねぎ1/2個で作りました。
生姜焼きの素があったので、今回はそれを使って生姜焼きにしました!
玉ねぎと一緒に素に漬けこんで焼くだけ、簡単!

素はマルエツブランドのものだったのですが、ネットで見つからなかったので紹介する事が出来ませんでした。
生姜焼きの素って甘いものが多く、私は苦手なものが多いのですが、これは程よい甘さでちゃんとしょっぱさもあって、とても美味しかったです!
やっぱり素だと手作りでは出せない味になりますね。
しょうがの風味はあまりなかったですが、これはこれで美味しいと思いました。

普段は自分で作るので、私の生姜焼きの作り方も紹介しますね!

■生姜焼きの作り方

材料2人前

  • 豚肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 醤油 大さじ1
  • 料理酒 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • しょうがすりおろし 小さじ1
  • にんにくすりおろし 小さじ1

調味料の量はいつも適当なので、お好きに調節してください。
豚肉は小間切れ以外にも、豚ロースの厚切りとかでもなんでもOK。
ブロック肉を一口大に切っても美味しいですよ!

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。肉の形を生かしたい場合は切らなくてよいです。
  2. 玉ねぎも好きな形に切る。私は薄めのくし切りにする事が多いです。
  3. 食品用の袋に肉、玉ねぎ、調味料をすべて入れてもみこむ。
  4. 30分以上冷蔵庫で放置。
  5. フライパンを火にかけサラダ油を敷き、玉ねぎだけ先に炒めて火を通す。
  6. 玉ねぎを皿に一旦移して、肉を火が通るまで炒める。
  7. 玉ねぎを6へ戻し、軽く炒めたら完成!

玉ねぎと肉を一緒に漬けこむと、肉が柔らかくなるらしいですよ!
生姜焼き用の厚切りのロース肉などの場合は玉ねぎは入れず、肉だけで作っています。

私は玉ねぎがしゃきしゃきだと食べられないので、先にしっかり火を通してしんなりさせてから肉を炒めています。
玉ねぎがしんなりするまで肉と同時に炒めてしまうと、火が通りすぎて肉が硬くなってしまうので…。
玉ねぎのしゃきしゃき感が好きな方は、肉と一緒に炒めていいと思います!

■キャベツの千切り

1人前50g
カロリー:12
タンパク質:0.7
脂質:0.1
炭水化物:2.6

付け合わせはキャベツの千切り。
やっぱり生姜焼きにはキャベツの千切りですよね!
キャベツ丸ごとの状態でスライサーを使うと簡単に千切りが出来ますよ。
キャベツは中心の柔らかい部分がおすすめ。
今回は外側の硬い葉は後日の炒め物用に取っておきました。
炒め物には、外側の硬い葉が向いていますよ!

■手作りフレンチドレッシング

1~2人前位
カロリー:134
タンパク質:0.2
脂質:12.1
炭水化物:4.7

ドレッシングを切らしていたので、フレンチドレッシングを即席で作りました!
折角なのでレシピを紹介しますね。

■フレンチドレッシングの作り方

材料1~2人前

  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • あらびきこしょう 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2

作り方

  1. シェイカー等に酢と塩コショウ、砂糖を入れてよく振って溶かす。
  2. オリーブオイルを入れ、白っぽく乳化するまでよく振って完成!

家にあるもので簡単に出来るので、ドレッシングが無い時はパパっと作っちゃいます。
オリーブオイルを半量にしてもいいと思います。
砂糖ちょっと多めの方が私は好き。

以前、夫が私のフレンチドレッシングの作り方を真似して中華ドレッシングを作ってましたw
ごま油、酢、醤油、いりごま、塩、砂糖の組み合わせで作ってましたが、とっても美味しかったです!
鶏がらスープの素を追加してもよさそう。

■合計

1人前 
カロリー:708
タンパク質:39.9
脂質:46
炭水化物:27.4

実際は使ったドレッシングの量がもっと少ないので、もう少しカロリーは低めだと思います。
手作りドレッシングは自分好みの味に調節が出来ますし、とっても簡単なので是非色々試してみてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村