ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】鶏むね肉のレバニラ風もやし炒め・塩だれレタス・味噌汁【今日の献立36】

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
f:id:ochocochang:20200629114451j:plain
calorie.slism.jp

■鶏むね肉のレバニラ風もやし炒め

こちらのレシピを参考にしました。
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:310.5
タンパク質:52.9
脂質:2.2
炭水化物:15.8

1人前で鶏ささみ3本使用しました。
一応このレシピを参考にはしたのですが、調味料が酒、砂糖、醤油だと物足りなさそうなので、味付けをかなり変えてしまいました。
折角なので私が作った際のレシピを紹介しますね!

調味料

  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  1. 肉の下味はこのレシピ通りにする
  2. 野菜を炒める時もこのレシピと同じ
  3. 肉を炒める前にフライパンにごま油を入れ、ニンニクスライスと鷹の爪を弱火で揚げ焼きの様にして風味を出したら一旦取り出す
  4. 肉を炒めて火が通ったら、調味料を入れてとろみがついたら野菜を足してさっと炒めて完成

とろみがつかなければ、少量の水溶き片栗粉を入れるといい感じになると思います。

■大根と油揚げの味噌汁

1人前 
カロリー:112
タンパク質:5.7
脂質:5.8
炭水化物:9.2

大根はなかなか火が通らないので、先に作っておくといいですよ!
大根を入れた水が沸騰したら暫く放置しとくといい感じに火が通ります。
そこに油揚げと味噌を入れて完成です!

■やみつき塩だれレタス

こちらのレシピを参考にしました。
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:74.5
タンパク質:2.3
脂質:5.1
炭水化物:5.2

以前にも作ったのですが、これめっちゃ美味しいんですよね。
nailbeautydiary.hatenablog.com

包丁要らずで家にあるものでパパっと出来ちゃうので楽ちん。
最近はレタスが安いので、これからも頻繁に作ると思います!

■合計

1人前 
カロリー:496.5
タンパク質:60.9
脂質:13.1
炭水化物:30.2

やっぱりささみは優秀!
これだけがっつりしたメニューでも、低カロリー、低脂質、高たんぱく。
私的にはささみ大好きなので、毎日ささみ料理でもいいんですが、夫や父がそれだと物足りないと思うので難しい所ですねw
最近ダイエットを始めてからパスタを全く作っておらず、そろそろパスタが食べたいとリクエストが出てきたので、どこかで作らないとです。
パスタ高カロリーだから、カロリー調節のためにどのタイミングで作るか迷います…。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村