ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】イナダ丼・アジのなめろう・骨せんべい・あら汁【今日の献立37】

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こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■イナダ丼

参考にしたレシピはこちら
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:924
タンパク質:56.9
脂質:43.4
炭水化物:65.6

イナダが安かったので、イナダを使って海鮮丼にしました。
ご飯は酢飯160g、いなだは200g使いました。
イナダは脂がのっているからか高カロリー、高脂質ですね。
あまりにカロリーが高く、2度見してしまいましたw

イナダって何?と思われた方もいるかもしれないですが、「イナダ」って「ハマチ」の事で、ブリの子供なんですよ。
ブリは出世魚で、成長するにつれて呼び名が変わり、ワカシ→イナダ→サワラ→ブリになるんです。
関西だとツバス→ハマチ→メジロ→ブリと呼ぶのですが、関西の呼び方の方が私はしっくりきます!
何でも関西で養殖したブリをハマチとして流通させたため、関東では天然物をイナダと呼ぶようになったとか。
釣りをしている関係でイナダがハマチだとは知っていたのですが、なぜ関東でもハマチで流通しているのにイナダとして売られているものがあるのかまでは深く考えた事がなかったので、いい勉強になりました。

■アジのなめろう

参考にしたレシピはこちら
erecipe.woman.excite.co.jp

1人前 
カロリー:112.5
タンパク質:15.5
脂質:2.7
炭水化物:5.7

なめろうが無性に食べたくなったので、今が旬のアジを捌いて作りました!
わざわざ自分で捌いたのは、骨せんべいとあら汁も食べたかったからです!
最初はアジ丼とアジのなめろうにしようかと思っていたのですが、いつも売っている大ぶりのアジが無くて小アジしかなく、丼にはちょっと身が小さいので、アジはなめろうにして、丼はイナダにしました。
味噌としょうがの風味が美味しい!
私はお酒が飲めないのですが、お酒が好きな方には最高のおつまみだと思います!

■アジの骨せんべい

1つ 
カロリー:96
タンパク質:17
脂質:1.3
炭水化物:7.7

骨せんべい、大好きなんですよね!
魚を自分で捌いたときは高確率で作ります。
一応作り方を紹介しますね。

アジの骨せんべいの作り方

材料

  • 3枚におろしたアジの骨部分

作り方

  1. 3枚におろしたアジの骨の部分に塩を強めに振り、1時間程冷蔵庫で放置
  2. キッチンペーパーで水分をよく取る
  3. 低温の油で弱火で10分程じっくりと揚げて完成

魚はアジの他にイワシ等あまり骨が大きすぎない魚なら何でも行けると思います。

■あら汁

捌いたアジの頭とか本来捨てちゃう部分をあら汁にしました。
カロリーはどの位になるのか調べる事が出来なかったので載せられませんでした。
今回は具なしですが、大根や人参、ネギなどを入れても美味しいですよ!

ちなみにあら汁はそのまま味噌汁にすると生臭い味噌汁になっちゃうので、下処理が大切です。
作り方を紹介しますね!
魚の頭がドアップな写真があるので、苦手な方はご注意ください。

あら汁の作り方

材料

  • 魚のアラ(頭や骨等捨てちゃう部分)
  • ネギの青い部分
  • しょうが1かけ 薄くスライスしたもの
  • 酒 (水に対して10%分)
  • 味噌 適量

作り方
①アラに強めに塩を振り、1時間程冷蔵庫で放置
塩を振って暫く置くことで、水分と一緒に臭みが出てくるので、臭み取りになります
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②水で洗って水気をふき取る
洗ったら、キッチンペーパーで水気をふき取ります
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③80℃くらいに温めたお湯にアラを入れて霜降りする
お湯が白くなってきたら取り出し、氷水に入れてぬめりをしっかりと洗います
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④鍋に水と酒、ネギの青い部分としょうが、アラを入れて火にかける
臭いが出てくるので、ぐつぐつ煮込まないように注意です
灰汁を取りながら弱火で10分ほど煮ます
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⑤味噌を溶かして完成
ネギとしょうがを取り除いて味噌を溶いたら完成です!
野菜を入れる場合は、別の鍋で下茹でしたものをこのタイミングで入れてください

■合計

1人前 
カロリー:1132.5
タンパク質:89.4
脂質:47.4
炭水化物:79

イナダ丼の破壊力が凄く、こんなにも高カロリーになりましたw
これあら汁のカロリーは入っていないので、1200カロリーは多分超えていますね。
後日アジの捌き方をご紹介しますね!

魚だらけの献立になり、なんか久々に釣りに行きたくなりました。
コロナの影響と、梅雨で週末雨の事が多いせいで全然釣りに行けていないんですよね。
日向ぼっこしながらのんびり釣りをするのは本当に癒されるので、興味のある方は是非やってみてくださいね!

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