ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】回鍋肉・無限カニカマ・キャベツとしめじのスープ【今日の献立38】

f:id:ochocochang:20200702172657j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■回鍋肉

こちらのレシピを参考にしました。
www.kikkoman.co.jp

1人前 
カロリー:436
タンパク質:22
脂質:30.1
炭水化物:15.1

いつもは味噌を入れて甜麵醬の量を少なめにして作っていたのですが、今回は甜麵醬を惜しみなく使って作りました。
このレシピの2倍の量は使用しました。
回鍋肉だー!!
まんま回鍋肉の味、美味しい♪
やっぱり回鍋肉には味噌なんて入れずに甜麵醬で作るものなんだと実感しましたw
味噌で作るのも味噌炒め風で美味しいんですけどね。

■無限カニカマ

こちらのレシピを参考にしました。
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:171
タンパク質:18.6
脂質:12
炭水化物:7.8

キャベツが安くなってきたので、久々に作りました。
安定の美味しさです。
カニカマとマヨネーズの組み合わせが美味しくないわけがないですよね!
カニカマをほぐす時、カニカマを包丁の腹で押すと簡単にほぐす事が出来ますよ。
これを知るまでは手で頑張ってさいていたので、知った時の感動は半端なかったですw

■キャベツとしめじのスープ

1人前 
カロリー:129.5
タンパク質:7.4
脂質:7.7
炭水化物:7.8

余っていたキャベツとしめじを使ってスープにしました。
作り方を紹介しますね!

キャベツとしめじのスープの作り方

材料1人前

  • しめじ 1/4房
  • キャベツ 50g
  • 卵 1/2個
  • 醤油 小さじ1/2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1~2
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. しめじは石づきを除きほぐす。キャベツは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に水200ccと醤油、鶏がらスープの素、しめじとキャベツを入れ火にかける
  3. 沸騰したら味見をして、薄ければ塩(分量外)または鶏がらスープの素を足して味を整える
  4. 火を止め、大さじ1位の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉を鍋に入れてよくかき混ぜる
  5. 再度火にかけとろみがついたら火を止める
  6. 溶いておいた卵を回し入れ、5秒ほど置いたら菜箸で軽くかき混ぜる
  7. 器によそう際にごま油を回しかけ完成。いりごまを仕上げにまぶすのも良いですよ!

■合計

1人前 
カロリー:736.5
タンパク質:48
脂質:49.8
炭水化物:30.7

相変わらずそこそこなカロリーと脂質ですねw
スープが具だくさんでお腹に溜まるので、ダイエット中は回鍋肉抜きだといいかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村