ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】カレー・サラダ【今日の献立41】

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こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■カレー(ゴールデンカレー&ジャワカレー)

1人前 
カロリー:569.7
タンパク質:22.7
脂質:31.7
炭水化物:44

今回は鶏肉ではなく、豚ロースの塊肉で作りました。
1人前肉100g使用しています。
久々にポークカレーを食べましたが、豚肉も美味しいです!
ただ鶏肉と比べ、カロリーはやっぱり高めになっちゃいますね。
ご飯無しでこのカロリーです。
肉の量が多めだったという事もありますが、ダイエットにはやっぱり鶏肉がベストな気がします。

私のカレーの作り方はこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■サラダ

1人前 
カロリー:33
タンパク質:1.5
脂質:0.2
炭水化物:7.6

キャベツの千切り50gとレタスをちぎったもの50g、ミニトマトを5個位添えました。
これにドレッシングのカロリーが追加されます。
今回は市販のごまドレをかけたので、+35カロリー位です!

ドレッシングの作り方はこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

そういえば、トマトって大きいものよりミニトマトの方がgに対してカロリーが高いんですよ!
少しでもカロリーを抑えたい方は大きいトマトの方がいいと思います!

トマトって旬の時期になっても比較的高めな食材なので、来年あたりまた育てようかなぁと思ってます。
以前ミニトマトと小粒なトマトを栽培したことがあるのですが、食べきれないほど沢山出来てくれるので、そのまま食べる以外にもスープにしたりミートソースを作ったり等、贅沢に使えました!
栽培も比較的簡単で、水はあまり与えなくていいし(与えすぎると甘くなくなる)、剪定と肥料を与えるタイミング位気を付けていれば勝手に大きくなってくれます!
支柱で固定しそびれた茎が重さに耐えられなくなり途中からボキっと折れてしまったことがあるのですが、地面においておいたら茎から勝手に根を生やしてまた成長しだす図太さも持っているので、枯らしてしまう事も殆どないと思います。
茎から根を生やしてまた成長しだしたときはさすがに引きましたが(笑)トマトってすごいなぁと思いました。

■合計

1人前 
カロリー:602.7
タンパク質:24.2
脂質:31.9
炭水化物:51.6

久々のポークカレー美味しかったです!
2日かけて美味しく食べました。

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