ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【水出し・水割り】冷たい緑茶の作り方【味濃い目】

f:id:ochocochang:20200708124212j:plain

こんばんは、おちょこです。
今回は、冷たい緑茶(アイス緑茶)の作り方です。

これからの時期、冷たいお茶が飲みたくなりますよね!
麦茶やアイスティーも良いけど、緑茶も飲みたい!
ただ、水出しだとなんか味が薄い緑茶になってしまいませんか?
ペットボトルのお茶のような濃い味が飲みたいので、水出しの薄さはなんかコレジャナイ感があるんですよね…。
でも、お湯で淹れると時間が経つにつれて酸化で黄ばんでいく…。

どうにかならんかなぁと考えた所、水割りアイスティーの作り方で良いんじゃね?と思ったので、試しに作ってみました!

アイスティーの作り方はこちらをご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■水出し緑茶の作り方

まずは通常の水出し緑茶の作り方です。

材料

  • ピッチャー
  • 水1L
  • 緑茶の茶葉 5~10g位

作り方
①お茶パックに茶葉を入れる
②ピッチャーにお茶パックを入れ水を注ぐ
③6~8時間程冷蔵庫で放置してかき混ぜたら完成

放置した後、菜箸などでお茶パックをつかんでよく混ぜたり、絞り出すと比較的濃い目のお茶になりますが、これが面倒なんですよね。
なので、水割り緑茶を試してみようと思いました!

■水割り緑茶の作り方

材料

  • ピッチャー
  • 水1L
  • 緑茶の茶葉 5~10g位

作り方
①お茶パックに茶葉を入れる
f:id:ochocochang:20200708122821j:plain

②ピッチャーにお茶パックを入れ、お茶パックが浸る位のお湯を少量入れる
f:id:ochocochang:20200708122935j:plain

③5分位放置
大分濃い目に抽出されてきました。
軽く振ってより濃い目に抽出します。
f:id:ochocochang:20200708123104j:plain

④水を入れたら完成
f:id:ochocochang:20200708123142j:plain

かき混ぜなくても急須で入れたような濃い目のお茶になりました!
冷蔵庫で冷やして飲んでください。
時間が経っても比較的綺麗な緑色の状態でキープできました。
一晩おかなくても良いので、すぐに飲めるのも良いです!
ペットボトルのお茶を毎回買うとお財布に優しくないですし、代わりにマイボトルに入れて持ち運ぶのもいいと思います♪
是非お試しくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村