ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】スパイシーラザニア・スープ・サラダ・経過報告【今日の献立44】

f:id:ochocochang:20200605155742j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■スパイシーラザニア

こちらのレシピを参考にしました。
housefoods.jp

1人前 
カロリー:688.8
タンパク質:30.9
脂質:33
炭水化物:64.3

先日ミルフィーユ餃子をした際に余った餃子の皮を消費するために作りました。
ミルフィーユ餃子の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com

ゴールデンカレー辛口のルーを使用しました。
ひき肉は豚ひき肉を1人前100g使用しています。
キーマカレーラザニアみたいな感じのレシピでとても美味しかったです。
個人的に普通のミートソースで作るものよりこっちの方が好きでした。
カレー味なので、ご飯もすすむ味ですよ!
また機会があれば作りたいと思いました。

■オニオンスープ

レシピはこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

1人前 
カロリー:75.8
タンパク質:4.4
脂質:3.5
炭水化物:7.1

スパイシーラザニアで余った玉ねぎと冷凍してあったベーコンでスープにしました。

ベーコンは余ったら冷凍しておくと便利ですよ!
使う量ごとにラップで包み冷凍するだけ。
使うときは冷凍のままスープに入れてOKです。
丸々冷凍している場合は凍ったままだと切る時に砕けてしまうので、あらかじめ冷蔵庫で少し解凍してからの方が切りやすいです。
切った状態で使う事が多い場合は、あらかじめ使いやすいサイズに切って冷凍すると便利だと思います。
冷凍すると解凍したときにどうしても水っぽくなってしまうので、加熱処理済みのものをそのまま食べたい場合は冷凍していないものの方がいいですよ!

■サラダ

1人前 
カロリー:33
タンパク質:1.5
脂質:0.2
炭水化物:7.6

キャベツの千切り50gとレタスをちぎったもの50g、ミニトマトを5個位添えました。
楽ちんでいいですね♪
これにドレッシングのカロリーが追加されます。
今回は市販のごまドレをかけたので、+35カロリー位です!

ドレッシングの作り方はこちらの記事をご覧ください。
nailbeautydiary.hatenablog.com

■合計

1人前 
カロリー:797.6
タンパク質:36.8
脂質:36.7
炭水化物:79

ラザニアが高カロリーなので、結構なカロリーになりましたね。

■体重維持の経過報告

そういえば体重ですが、前回ご報告してから1か月近くたちますが、ちゃんと49~50kgの間でキープできてます!
前回のご報告の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com

特に変わった事も無いので、わざわざ記事にするまでもないかなと思い、この記事で簡単にご報告させていただきました。
相変わらずカロリーオーバーの日の方が多く、先日ピザ食べ放題に行ってきましたが、特に体重の変化はありませんでした。

カロリー超過(大体2000カロリー位摂取する事が多い)していても現在体重の維持が出来ていることから、以前60kgまで激太りしたときは本当に食べ過ぎていたのだと痛感しました。
毎日3000カロリーオーバーだったので、そりゃ太りますよねw
アラフォーに差し掛かり、今までの食生活では糖尿病とか肥満、高血圧等何かしら病気になっていてもおかしくない量を食べていたと思います。
自分を見つめなおす機会にもなり、うつ病の症状も軽くなったので、ダイエットをして良かったなぁと思ってます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村