ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】もやしと春雨の炒め物・いも餅・味噌汁【今日の献立47】

f:id:ochocochang:20200717133336j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■もやしと春雨の炒め物

こちらのレシピを参考にしました。
www.higashimaru.co.jp

1人前 
カロリー:522
タンパク質:30.8
脂質:29.1
炭水化物:31.3

ひき肉は1人前100g使用しました。
焼きビーフンみたいな感じの炒め物で、めちゃくちゃ美味しかったです!
ちゅるちゅるで、なんかいくらでも食べられる感じで危険でしたw
見た目は薄味かなぁと思いましたが、しっかり味がついていてとっても美味しかった!

■いも餅

こちらのレシピを参考にしました。
cookpad.com

1人前 
カロリー:434
タンパク質:4.7
脂質:0.3
炭水化物:103.5

ジャガイモと片栗粉という組み合わせなので、高カロリーなのは分かっていたけど食べたかったので作ってしまいましたw
いも餅大好きなんです!
丁度ジャガイモが沢山余っていたので、ジャガイモ7個分を使用しました。
もちもちが好きなので、片栗粉はこのレシピの2倍近く入れています。
もし片栗粉が多くてまとまらない場合は、水を少しづつ足してまとめるといい感じです。

■ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

1人前 
カロリー:112.3
タンパク質:4.3
脂質:0.9
炭水化物:22.6

更に余ったジャガイモで味噌汁にしました。
ジャガイモは中々火が通らないのと、玉ねぎはくたくたが好きなので、あらかじめ具を入れただし汁を沸騰させて火を止め、暫く時間をおいて火を通しています。
火が通ったら温めなおして味噌を溶いたら完成です!

■合計

1人前 
カロリー:1068.3
タンパク質:39.8
脂質:30.3
炭水化物:157.4

1000カロリー越えの献立は恐らくこのブログを始めてから初だと思います!
脂質も1日の摂取目安ギリギリだし、炭水化物もオーバーしちゃってます。
いも餅やべぇw
でも美味しいので、時間がある時はまた作ると思います。
いも餅の代わりに別の副菜を用意するのがベストだと思いますよ!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村