ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】豚バラの味噌照り焼き・餃子の皮のワンタン風スープ【今日の献立48】

f:id:ochocochang:20200717140523j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

※おしらせ
今週から暫く忙しくなりそうで、毎日のブログ更新が出来ないかもしれませんがご了承ください。
時間が出来た時に出来るだけ更新をしていく予定ですので、よろしくお願いします。

■豚バラの味噌照り焼き

こちらのレシピを参考にしました。
cookpad.com

1人前 
カロリー:290.5
タンパク質:18.3
脂質:19.4
炭水化物:7.4

豚バラ肉ではなく、ちょっと厚切りの豚ロース肉で作りました。
このレシピは焼くときに調味料を入れて煮絡めていますが、私は水の代わりに酒を入れてあらかじめ調味料に漬け込んで作りました。
生姜焼きのような味で、ほんのり味噌の味がして、とっても美味しかったです!
次はレシピ通り焼くときに調味料を入れて作ってみます。
すりおろしにんにく入れても美味しそうだなぁ。

付け合わせにキャベツの千切りと余っていたレタスをちぎって添えました。

■餃子の皮のワンタン風スープ

こちらのレシピを参考にしました。
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:86.5
タンパク質:6.7
脂質:3.7
炭水化物:6.2

余っていた餃子の皮で作りました。
これしょうがの風味が効いていて美味しいんですよね。
癖になる味です。

そういえば最近、長ネギの値段が高くなってきていませんか?
なかなか安売りしてくれなくて困る。

餃子の皮は、ミルフィーユ餃子とスパイシーラザニアを作った時のあまりなのですが、すぐに使いきれなかったので初めて冷凍してみました。
餃子の皮1枚1枚にキッチンペーパーを挟んでラップで包んで冷凍し、解凍は冷蔵庫で解凍しました。
どうせべちゃべちゃになっちゃうんだろうなぁと思っていたら、全くべちょべちょになる事もなく、綺麗な状態で解凍されていました。
ちょっと乾燥したかな?と感じる程度で問題なく使えたので、餃子の皮が余って使いきれない時は是非冷凍してみてください!
ただ冷凍方法が面倒なので、餃子の皮って高いものではないしちょっと悩みどころですね。

ミルフィーユ餃子とスパイシーラザニアの記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com
nailbeautydiary.hatenablog.com

■合計

1人前 
カロリー:377
タンパク質:25
脂質:23.1
炭水化物:13.6

豚肉の照り焼きが思いのほかあまりカロリーが無かったので、カロリー控えめになりました。
キャベツとレタスが含まれていませんが、ドレッシングをかけたとしても合計400カロリー位だと思います。
ただタンパク質がちょっと少なめなので、ご飯の代わりに豆腐やサラダチキンを追加してあげるとカロリー抑えめでタンパク質のブーストが出来るかも。

絹豆腐1丁はこんな感じです。
カロリー:168
タンパク質:14.7
脂質:9
炭水化物:6

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村