ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【カロリー】すあま【レシピ付き】

f:id:ochocochang:20200721141046j:plain

こんばんは、おちょこです。
お団子を作るのに買った上新粉が余っていたのですが、なんと上新粉で「すあま」が簡単に作れるらしいので作ってみました!

私「すあま」大好きなんですよね。
調べていて初めて知ったのですが、「すあま」って関東のローカル和菓子で関西では知らない人の方が多いらしいですね。
関東に住んでいても和菓子を普段食べない人からしたらあまりなじみの無いお菓子かもしれないですね。

すあまはなんと表現したらいいかが難しいお菓子なのですが、見た目はなるとっぽくて、甘さ控えめな大きな求肥っぽいものって感じです。
求肥が好きな方は是非食べてみてください!

■参考にしたレシピ

www.kurashiru.com

巻きすが無かったのでラップでそのまま包んで作りました。
レンチンしてこねるだけで本当簡単にすあまが出来ました!
本来は蒸して作るらしいですが、この作り方でもモチモチして美味しくできましたよ!
大体10分もあればできましたし、面倒なのは求肥が付いたボウルを洗う位でした(笑)
市販品はスーパー等で200~300円位で買えるのですが、原価は安いですし、めっちゃ簡単に出来ちゃうので、市販品を買う事はなくなりそうです。

上新粉なので冷蔵庫で保存すると硬くなりそうだと思い、1時間位冷やした後は常温で保存して翌日までに食べきりました。

和菓子は冷蔵保存できないものが多いですが、冷凍は問題ないらしく、食べきれない場合は冷凍保存するといいらしいので、今度試しにやってみようかなと思いました。

■カロリー

1本分
カロリー:756
タンパク質:6.2
脂質:0.9
炭水化物:180.2

1本分を10等分して食べたので、1切れ75カロリー位でした。
正直ダイエット向きなお菓子ではないですが、ポテチやケーキ等のお菓子に比べたら多少マシだと思います。

市販品とほぼ同じ味や触感になったので、食べた事が無い方や近くに売っていない場合は是非作ってみてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村