ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】豚肉としめじの卵炒め・玉ねぎの卵サラダ・味噌汁【今日の献立49】

f:id:ochocochang:20200721145707j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■豚肉としめじの卵炒め

こちらのレシピを参考にしました。
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:395.5
タンパク質:28.5
脂質:27.5
炭水化物:4.4

ご飯が進む濃い味で美味しかったです!
しめじと豚肉で色どりがちょっと寂しいので、小松菜とか人参を足しても美味しい味だと思います。

■新玉ネギのタマゴごろごろサラダ

こちらのレシピを参考にしました。
cookpad.com

1人前 
カロリー:331.3
タンパク質:16.4
脂質:25.7
炭水化物:6.4

タマゴとマヨネーズたっぷりなのでサラダだけど高カロリーですね!
でも、とても美味しかったです。
パンにはさんでも美味しそうなサラダでした。
余っていた冷凍パセリを沢山混ぜました。

パセリは葉の部分だけを袋に入れて冷凍したら手でもんで細かくすると簡単にパセリのみじん切り状態になるので楽ちんですよ!
パセリって大抵買っても使い切れない事が多いと思うので、余ったらこのように保存しておくと何かと便利です♪

あと、玉ねぎの辛みを取るのに水につけると思うのですが、水につけておくと栄養が流れてしまうので、玉ねぎの栄養をそのまま摂りたい場合は、空気にさらしておくのがお勧めです!
スライスしたものをラップをせずに1時間位放置するだけで辛みが結構抜けます。
また、ラップをした状態で一晩冷蔵庫に入れておくだけでもかなり辛みがなくなるので、前日の内に下ごしらえしておくと楽ちんですよ。

■わかめと麩の味噌汁

1人前 
カロリー:58
タンパク質:3.7
脂質:0.8
炭水化物:8.8

■合計

1人前 
カロリー:784.8
タンパク質:48.6
脂質:54
炭水化物:19.6

結構なカロリーになりましたね…。
玉ねぎサラダが凄かった…w

最近色々なレシピサイトを参考にしていて分かった事があるのですが、クックパッドデリッシュキッチンは当たり外れが結構あるので(ごめんなさい)、食材と調味料をよく見て確認した方がいいと思います。
もちろん美味しいレシピも沢山ありますが、この2つのサイトで初めて作る料理や味が想像できない料理は、レシピを過信せず、味見をしながら慎重に作るか、まずは別のプロのレシピを参考にするのが無難だと思います。
逆に、レシピ通りに作れば初めてでも大抵美味しく作れるレシピサイトは、「味の素パーク」や「クラシル」、「白ごはん」、「ABCクッキング」でした。
「ナディア」も比較的美味しくできるレシピが多いと思います。
クラシルは動画付き、白ごはんは写真付きで各工程でかなり細かく説明が入っているので、初めて作る料理の場合はとても分かりやすいと思います。
良さそうなレシピが分からない場合の参考になれば幸いです!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村