ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【初めてのカロリー管理】そうだ、ダイエットをしよう【今までの食生活にドン引きした】

コルセットをつける事で食欲が減り、ダイエットに対する意欲が上がってきたおちょこです。
前回のコルセットダイエットの記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

運動は嫌いで、現在自宅療養中で仕事をしておらず、動く事といえば家事と買い物程度なので、普通の人よりもカロリー消費量が少ない、筋肉もないから基礎代謝も低いだろうなと思い、食事を改善していくのが手っ取り早いと考えました。

f:id:ochocochang:20200410145137j:plain

しかし、カロリー制限なんてした事がないし、カロリー計算とか面倒すぎる。
でも私のぐーたら生活ではこれしかないと思い、1日の消費カロリーと、摂取していいカロリーを調べる事にしました。
2020年3月当時の私のスペックは
【身長】160cm
【体重】60kg
うわーデブですね。
色々なサイトで調べたところ、私の基礎代謝は1263kcal。
そこに日常生活で消費されるカロリーが上乗せされますが、ほぼ動かないので、この基礎代謝を超えないようにカロリーを制限する事に決めました。
とりあえず、食事の内容等は気にせず、カロリーをオーバーしない事だけを目標にゆるーくやって行く事に。

■カロリー管理アプリを使ってみる

f:id:ochocochang:20200410145614j:plain
面倒くさがりな私が問題になるのがカロリー計算。
売っているものなら栄養成分表示があるからまだ楽だけど、自炊しているとこれが面倒すぎる!

そもそも何かに記録しておかないと分からなくなるし、アプリに頼ろうと思い、Appストアでいろいろなアプリを試しまくりました。
その中で私が一番使いやすく、モチベーションが保ちやすいアプリがコナミの「カロリDiet」でした。
online.konamisportsclub.jp

自分の身長や体重等の基本情報を入力して、体重維持なのか減量なのかで自動で1日の摂取カロリーの目安を設定してくれて、今日どのくらいカロリーをとったのか、1週間でどの位とったのか、グラフで体重とカロリーの移行が一目でわかりやすいのが良かった点です。
特に一番良かったのが、入力の簡単さ。
他のアプリは食事の入力が面倒なものが多かったのですが、これはあまりストレスになりませんでした。

■いままでの食生活にドン引きした

f:id:ochocochang:20200410145847j:plain
さあ始めるぞと息巻いてみたものの、今までカロリーを気にする生活をしていなかったので、何が低カロリーなのかが全然わからないんですよね。
漠然とこんにゃく?はるさめ?とかそんな認識でした。

でも、こんにゃくしか食べられない生活とか耐えられないし、そもそも1種類に偏ったダイエットは絶対続かないと思ったので、とりあえずいつも通りに食事をして、そのカロリーを記録していくことから始めました。
すると、いままで食べていたもがどれだけ高カロリーだったのかが良くわかりました。

朝は菓子パンや、ツナサンド、卵サンド、チョコスプレッドやピーナッツバターをたっぷり塗ったトーストとか…1つでも300~500カロリー位なのに2~3個ぺろりと平らげ、昼は母の作ったがっつり飯に追加で小腹がすいたら甘いお菓子やポテチなどを2~3袋食べ、夜はがっつりごはんで一日3000カロリー越え。
うわー、やばすぎる。
それに加え、ジャンクフード大好きなので、週末とかは夫とよくピザやハンバーガー、ラーメンを食べ歩いていました。
また、昔からジュースが大好き…というよりもジュースを飲まないと喉がカラカラになってひきつって痛くなるので、(お茶やコーヒー、水では喉の渇きが癒えない)ジュースは外せませんでした。
仕事をしていた時はこんな食生活でよく体重維持出来ていたなとドン引きしました(笑)

■いざカロリー制限!とりあえず鶏肉を食す

f:id:ochocochang:20200410150051j:plain
普段の摂取カロリーが分かった事で、今後の方針が決めやすくなりました。
まず、私の実家に住んでいて、夕食は家族そろってご飯を食べるのですが、その時私が食べないのは夫が気の毒なので、夜はちゃんと食べる。
その分、朝と昼を控えめにして暫く試してみる事にしました。
そして、私は白米が無くてもおかずがあれば満足できるので、白米は基本的に食べないことにしました。

でも朝と昼何食べればいいの?
とりあえずパン類のカロリーがやばいのが分かったので、やめようとは決めたのですが、何食べたらいいのかわからない。
食べないとお腹もすくし、とりあえずダイエットに良く勧められている鶏ささみや胸肉を食べる事にしました。
幸い、ささみや胸肉は大好きで、蒸してあるだけでも全然食べられるので、蒸したものを作り置きして、朝昼と食べたのですが…食べ過ぎる!
カロリー的に1食100gまでにしようとしたのに、100gじゃ足りなくてもりもり食べちゃう!
肉ってタンパク質が豊富だけど、もちろんカロリーもそれなりにあるので、これはあかん!
お菓子やパンを食べるよりかは健康的だけど、結局食べ過ぎたら意味ないですよね…
それでもギリギリカロリーをオーバーしないように(たまに少しオーバーする)数日過ごし、5日目にして500g位体重がおちました。
500g…(涙)

何か腹持ちの良い別のものを検討しなければと考えていた時、母親がビスコッティをお土産に買ってきました。
f:id:ochocochang:20200410150403j:plain
めっちゃうまい、腹持ちいい!
これナッツやチョコ抜いたらカロリーどうなんだろ?と調べたら、1切れ80カロリー位。
これはいける!と朝昼小腹がすいたら手作りビスコッティを食べてみようと思ったのでした。

次回はビスコッティの置き換えダイエットについてご報告します。
nailbeautydiary.hatenablog.com


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村