ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【まとめ】そうだ、ダイエットをしよう【ダイエット終了のお知らせ】

f:id:ochocochang:20200514225813j:plain

こんばんは、おちょこです。
3月から続けてきたダイエットを一旦終了する事に致しました。
現在50kgで、まだ目標体重48kgには到達していないので、とても残念なのですが、理由をお話ししますね。
また、今までのダイエットの振り返りもしていきます!

■ダイエットを一旦終了する理由

現在60kg→50.3kgまで減量が出来、目標体重が48kgだったので、あと-2kgだと意気込んでいたのですが、家族からちょっと痩せすぎ、もう少し太った方がいいと言われました。

身長160cmで50kgってそんな痩せてる体重ではないと思うのですが、客観的な意見は大事だと思うので、今の体型を維持か、少し体重を戻す位がいいのかもしれないと思いました。
また、私はもうすぐ35歳になるので、若いころとは違い、これからは痩せると老けて見えたり、貧相に見える様になってくるんですよね。
あとは、1か月半で10kgも落としてしまったので、不健康に痩せてしまったという事もあるかもしれません。
うつ病で通っている病院の先生からも「最近ご飯ちゃんと食べられてる?」と聞かれたのも、不健康に痩せすぎたせいかもしれませんね。

なので、ダイエットは一旦終了し、これからは体重維持の方向で生活していこうと思っています。
暴飲暴食を防ぐため、引き続きカロリーの記録は取りつつも、好きなものを食べていく予定です。
私の活動代謝は1513カロリーの様なので、基本1日1500~1600カロリー位を目安に生活していこうと思っています。
毎日気にせず食べていたらまた激太りしそうですしw

活動代謝分カロリーを摂取していたら、痩せるのか、維持できるのか、それとも太るのかを試せるので、それはそれで面白そうです!
痩せたり太ったりは単純にカロリーを減らすか増やすかすればいいけど、体重維持って逆に難しそうですね。

■今までのダイエットを振り返る

太ったきっかけ

こちらの記事に詳しく書かれています。
nailbeautydiary.hatenablog.com

去年の6月、うつ病を患い実家に帰ってきたのですが、それからめちゃくちゃ食べまくっていた結果、5か月で48kg→60kg(身長160cm)に激太りをしてしまいました。
5か月で12kg増えるってどれだけ食べてたんだよって話ですよねw
さすがにやばいと思い、何かしなくちゃいけないと思ったのでした。

コルセットを装着

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

薬の副作用で食べる量のセーブが出来ない事が原因なので、今のままでは食事の量を減らす事は難しいと考え、コルセットをつけてお腹を圧迫する事で、物理的に量を食べられなくし、食欲減退を狙う事にしました。

これが大当たりでした。
直ぐに効果は出ませんでしたが、食べる量が徐々に少なくなっていき、食べる量が人並みになったんですよね。
少し食べればお腹がいっぱいになるようになったので、これは続けてよかったと今でも思います。
エストも引き締まりますし、姿勢も良くなるので、ポッコリお腹が目立たなくなったのも良かったです。

現在XSがフルクローズの状態ですが、これ以上は不自然な細さになりそうなので、ゆるくなってきてしまったら、コルセットは卒業しようと思っています。
また太くなった時にはお世話になります!

カロリー管理を開始する

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

コルセットをつけるだけではもちろん痩せられないので、他にも何かしようと決めました。
運動をして、栄養バランスの取れた食事をとるのが理想なのでしょうが、運動は嫌いなひきこもりなうえ、自宅療養中なので動く事と言えば、買い物に行くくらい。
なら食事を減らすしかないと思い、カロリー管理をしてみる事に。

今までカロリーを気にする生活をしていなかったので、今までの摂取カロリーにドン引きしつつも、とりあえず、何食べてもいいからカロリーオーバーしない事を目標にゆるくやって行くことに。

アプリはこちらを利用しています。
online.konamisportsclub.jp

減量なのか、体重維持なのかで勝手にカロリー収支を決めてくれるので、とってもらくちん。

この時、鶏肉ダイエット(サラダチキンダイエットになるのかな?)を試しましたが、鶏肉美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので、却下になりました。

ビスコッティダイエット

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

ビスコッティダイエットは、カロリー低めで腹持ちも良く、満足感も高かったのですが、効果が特に現れず、没になりました。

この時の体重は、59~57kgを行き来していました。
カロリー自体はオーバーしていないので、もう少し長く続ければ効果もあったかもしれません。

手軽に作れますし、貴重な炭水化物なので、レパートリーの1つにしてもいいんじゃないかと今は思います。

ヨーグルトダイエット

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

ヨーグルトダイエットを始め、ダイエット後初の56kg台に到達しました。
腹持ちが良く、はちみつで食べていたので、お菓子を食べたい欲求がほぼなかったのが良かったです。
お通じは特によくなる事はありませんでした。
食前に食べると血糖値の上昇を抑えてくれるらしいので、最近はカロリーに余裕がある時は夕食前に食べる事が多いです。

焼き芋ダイエット

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

一番当たりのダイエット。
芋類、特にサツマイモとか太る代名詞のように思ってましたが、食物繊維とビタミンが豊富な野菜でした。
実は低GI食品なので血糖値の上昇が緩やかだし、食物繊維が豊富なのでそのおかげか、便秘も解消。
腹持ちも良く、凄く甘くて美味しいので、スイーツ感覚で食べられ満足感も高い!
体重は、焼き芋ダイエットで56kg→54kgまで落とす事に成功しました。

チートデイ

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

ピザを食べる予定があったので、チートデイにしてしまった日がありました。
1日で3000カロリー摂取する事にして、今まで我慢し続けた菓子パンなどをたらふく食べました。
もっと食べたくなっちゃうかなと思ったけど、この日は1日中お腹いっぱいで、私が1日で食べられる量って3000カロリー位なんだと分かりました。

チートデイ後は特に体重が増えることなく、53kgで落ち着きました。
1日位ドカ食いしてもまた元の生活をすれば太らないものなのですね。

高たんぱくの食事を心がけるようになる

こちらの記事に詳しく書かれています
nailbeautydiary.hatenablog.com

53kgから体重を落とすのは難しいと感じ、栄養素を考慮しながらダイエットをする事に。
その後、1か月程かけて、51.9kg→52.2kg→50.3kg(現在)になりました。

この頃から、私が食べた献立をレシピとカロリーと栄養素付きで紹介するようになりました。
カテゴリーの「献立」からご覧いただくと、見やすいと思います。
手のかからない、財布に優しい献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、主婦(主夫)の方たちの参考になれば幸いです。

今思えば、運動しないのに高たんぱくとかPFCバランスを考えたりってあまり意味ないよなぁと思ったりもしていますw
でも、食品の栄養素を調べる事で、食べ物のカロリーが何となくわかるようになってきて、とても面白いので、やってよかったと思いました。
ダイエットをしていない時も、これは続けていこうと思っているので、献立記事も変わらず書いていきます。

■まとめ

f:id:ochocochang:20200515111430j:plain

振り返ってみて、何か同じものを食べ続けるダイエットよりも、食べられるものの選択肢を増やして好きに食べた方がストレスも感じにくく、色々手を出してみてよかったなぁと感じました。
現在の朝昼のレパートリーはこんな感じです。

  • ヨーグルトとはちみつ(たまにジャム)
  • 豆乳ココア、豆乳きな粉 1日200mlまで
  • 焼き芋 1日150gまで
  • カカオ成分70%以上のチョコレート 1日3粒まで
  • きな粉餅
  • ホットケーキ
  • 300カロリー未満の総菜パン

夜までの間にお腹が空いたときにどれか1つ、カロリー低めのものなら2つ食べていました。
豆乳200mlまでなのは、大豆イソフラボンの一日摂取目安量の上限が70~75 mgのため。
焼き芋150gまでなのは、取り過ぎると太る&便秘になる可能性がある為です。

夕食後は一切間食なし、夕食後5時間後に就寝、1日の摂取カロリーは1200以内にするように心がけ、1~2週間に1~2日1000カロリー位オーバーする日がある感じのダイエットでした。
1か月半で60kg→50.3kg、約10kgの減量結果でした。

分かった事は、カロリー収支の帳尻を長い目で合わせていけば、多少食べ過ぎようが、何を食べようが必ず体重は落ちるという事。
カロリーオーバーしても、翌日以降に数日かけてカロリーオーバー分を調節して最終的に摂取カロリーが消費カロリーより少なくなればOKっていう単純な事でした。
今使っているカロリー管理アプリが、1週間単位の収支も教えてくれるので、1週間で摂取カロリー<消費カロリーになるように気を付けていました。
心配していた体調不良や、体力の低下なども特に感じる事はありませんでした。
むしろ調子が良かったくらいです。

ダイエットをしていて良かった点は、まずジュースを飲まなくても大丈夫になった事。
今では苦手だった水や炭酸水を好んで飲むようになり、水分を取る量が1.5L~2L位まで増えました。
今までは飲み物をあまり飲む事が出来ず、1日500ml位しか頑張っても飲めなかったんですよね。
あとは料理が楽しくなった事。
この2点はこれから先もプラスになる事なので、本当良かった。

また、自分の体や体調と向き合えたのも良かった点です。
ダイエットを始める前はうつ病の状態が1年経ってもなかなか良くならず、いつ社会復帰できるのか不安でしょうがなかったのですが、ダイエットを始めてから不思議とうつ病の症状が大分軽くなり、前向きに考えられるようになってきて、そろそろ働いても大丈夫かもしれないと思えるほどに良くなりました。
ダイエットって結果が分かりやすいので、その成功した経験がうつ病の症状をよくしたのかもしれませんね。

ダイエットは一旦終了しますが、これからは活動代謝分のカロリーを取り続けると体重維持は出来るのか等をご報告できたらと思います。
もしかしたらリバウンドしてまたダイエットを始めるかもしれないですが(笑)
献立の記事も今まで通り、カロリーと共に紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村