ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】焼き鮭・高野豆腐・味噌汁・帆立ごはん【今日の献立43】

f:id:ochocochang:20200708120804j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■焼き鮭

1切れ
カロリー:110
タンパク質:18
脂質:3.6
炭水化物:0.08

スーパーに行ったら特売で5切れ298円だったので、つい購入してしまいました。
久々に焼き鮭食べましたが、やっぱり美味しいですね♪

■高野豆腐の含め煮

こちらのレシピを参考にしました。
park.ajinomoto.co.jp

1人前 
カロリー:105.5
タンパク質:8.6
脂質:5.4
炭水化物:4.4

高野豆腐は高たんぱく低カロリーで腹持ちも良くダイエットに向いていると言われますよね。
確かに、高野豆腐1枚ですっごくお腹に溜まって大満足でした。
元々高野豆腐が好きだったこともあり、また作ろうと思いました。

■わかめと麩の味噌汁

1人前 
カロリー:58
タンパク質:3.7
脂質:0.8
炭水化物:8.8

麩を水で戻したらよく絞って味噌汁に入れるだけの簡単味噌汁。
麩は日持ちするし、味噌汁の具が無い時に重宝します。
うちの父は汁物が無いとだめで、味噌汁の具材の確保が必須なので助かりますw

■ホタテの炊き込みご飯

1人前 160g
カロリー:162
タンパク質:10.2
脂質:0.8
炭水化物:26.4

先日夫がホタテご飯の素を買ってきてくれたので、それを使用しました。
帆立ゴロゴロでとっても美味しかったです!
ネットで同じものを探しましたが見つからなかったので似たような商品を載せておきますね。

■合計

1人前 
カロリー:435.5
タンパク質:40.5
脂質:10.6
炭水化物:79.3

見てください!
ご飯込みでこのカロリーの低さと高たんぱく、低脂質!
かなりダイエット向きの献立になったような気がします!
やっぱり和食って偉大だわ。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村