ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】うな丼・高野豆腐の含め煮・味噌汁【今日の献立45】

f:id:ochocochang:20200713162815j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■うな丼

1人前 
カロリー:833
タンパク質:36.1
脂質:39.3
炭水化物:74.4

うなぎが食べたくてうな丼にしました!
うなぎは1切れ150g、ご飯は200gで計算しています。
思った以上にうなぎって高カロリーで驚きました。
うなぎ150gで500カロリー近くあるんですよ。
多分たれのカロリーも高めだと思うんですけど、それにしても驚いた。

市販のうなぎの蒲焼きを温める際は、料理酒を少し振ってからラップをしてレンチンするとふんわりと温める事が出来ますよ!

■わかめと麩の味噌汁

1人前 
カロリー:58
タンパク質:3.7
脂質:0.8
炭水化物:8.8

うなぎが高カロリーだったので、少しでもカロリーを控えられるようにわかめと麩の味噌汁にしました。

■高野豆腐の含め煮

こちらのレシピを参考にしました。
park.ajinomoto.co.jp

1人前 
カロリー:105.5
タンパク質:8.6
脂質:5.4
炭水化物:4.4

また作りました!
以前の記事はこちら。
nailbeautydiary.hatenablog.com

最近高野豆腐にハマりつつあります。
美味しいし、腹持ちいいし、低カロリーでタンパク質も取れて良いです!
ついつい業務スーパーで500g入りの高野豆腐を買ってしまいました(笑)

■合計

1人前 
カロリー:996
タンパク質:33.5
脂質:23.5
炭水化物:17.6

カロリーを気にしている方にうなぎの蒲焼はお勧めできない事が分かりました!
カロリーやばすぎるw
でも美味しいんですよね…定期的に食べたくなります。
子供の頃はうなぎってそこまで好きではなかったのですが、年をとるにつれてどんどん好きになっていく気がします。
不思議。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村