ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】豆腐ハンバーグ・たたききゅうり・春雨スープ【今日の献立40】

f:id:ochocochang:20200618140801j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

1日おきに献立を紹介していた関係で献立が溜まってきたので、暫く献立記事が続くと思います。

■豆腐ハンバーグ

こちらのレシピを参考にしました。
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:437
タンパク質:44.7
脂質:13.7
炭水化物:28.1

前回作って美味しかったので、また作りました!
nailbeautydiary.hatenablog.com

鶏ささみ140g位で作りました。
前回ソースの味が薄く感じた事と、とろみがついていた方がいいかもと思ったので、味を少し濃い目にしてソースを片栗粉でとろみをつけてみましたが正解でした!
私はとろみがついていた方が好きでした。
次回以降は片栗粉でとろみをつけようと思います。

■たたききゅうり

こちらのレシピを参考にしました。
park.ajinomoto.co.jp

1人前 
カロリー:67
タンパク質:6.6
脂質:8.3
炭水化物:3.2

きゅうりが余っていたので消費の為に作りました!
これ美味しいんですよね。
鶏がらスープの素とごま油、豆板醤の組み合わせとか美味しくないわけがない!

■卵とわかめの春雨スープ

こちらのレシピを参考にしました。
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:127.5
タンパク質:6.6
脂質:8.3
炭水化物:5.8

卵はいつも家にストックしてあるので、卵スープの頻度が高いですw
今回は春雨入りのこちらを作りました。
春雨入りなのでお腹に溜まります。
つるつる食べられるので、食欲の落ちるこれからの時期でも食べやすいと思います。

■合計

1人前 
カロリー:631.5
タンパク質:57.9
脂質:30.3
炭水化物:37.1

ささみのおかげで高たんぱくですね!
春雨スープにごま油を入れていて脂質が高めなので、ごま油なしでもいいかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村