ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】鶏肉とピーナッツ炒め・トマトときゅりのサラダ・大根とわかめのスープ【今日の献立29】

f:id:ochocochang:20200612123757j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

鶏もも肉カシューナッツ黒酢炒め

こちらのレシピを参考にしました。
www.kurashiru.com

1人前 
カロリー:435
タンパク質:34
脂質:19.2
炭水化物:31.8

パプリカの他にピーマンを追加し、カシューナッツをピーナッツで作りました。
鶏もも肉は1人前150gの皮なしを使用しています。
思った通りの美味しさでした!
ナッツの入った炒め物が大好きなので、また作ろうと思いました。

■トマトと胡瓜のさっぱりサラダ

こちらのレシピを参考にしました。
cookpad.com

1人前 
カロリー:94
タンパク質:2.3
脂質:5.5
炭水化物:9.8

最近きゅうりとトマトが安くなってきましたね!
さっぱりとした中華風サラダでとても美味しく、切って混ぜるだけのお手軽さから、これから出番が増えそうなレシピでした!

■大根とわかめの中華スープ

こちらのレシピを参考にしました。
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:56.5
タンパク質:3.2
脂質:3.2
炭水化物:4.3

後日、豆腐ハンバーグを作る予定で大根を1本購入したのですが、絶対使い切れないので消費していくために作りました。
大根を中華スープにしたことが無かったのですが、意外に合いますね!
とっても美味しかったです♪

■合計

1人前 
カロリー:585.5
タンパク質:39.5
脂質:27.9
炭水化物:59.2

炒め物があったのにも関わらず、意外に低カロリーで脂質も抑えられました。

そういえば今回のような肉に片栗粉をまぶして作る料理が母は苦手なようで、母曰く、チンジャオロースとか肉に片栗粉をまぶしてから炒めると、肉についた片栗粉がダマになってしまうとの事。
話を聞いた感じ、恐らく片栗粉を入れすぎてるんじゃないかなぁと思いました。
私は片栗粉を肉にまぶす量はレシピ無視で(ぇ)、実際にもみこんでみて粉っぽくならず、肉の水分にとろみがつくくらいの量を様子を見ながら入れてます。
チンジャオロースのような細切り牛肉なら、均一に片栗粉がつく様によくほぐしながら粉っぽくならない程度にまぶします。
炒め物の最後に調味料を入れる時、肉についた片栗粉だけではとろみがつきにくければ、追加で水溶き片栗粉を入れる事で調節しています。
肉についた片栗粉がダマになってお困りの方はお試しください!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村