ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】鶏肉と青梗菜の中華炒め・棒棒鶏・卵とわかめのスープ【今日の献立18】

f:id:ochocochang:20200525150403j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■鶏肉と青梗菜の中華炒め

こちらのレシピを参考にしました。
delishkitchen.tv

1人前 
カロリー:266
タンパク質:29.9
脂質:10
炭水化物:10.2

鶏肉は皮なしもも肉を1人前150g使用しました。
思ったよりもカロリー低め。
ちょっと思っていた味と違って、かなりさっさりめな味付けでした。
このままでも美味しかったのですが、調味料は水を入れずに追加で中華スープの素を入れた方がご飯の進むこってりした味になりそうだなと感じました。

■しっとり棒々鶏 ピーナッツソース

こちらのレシピを参考にしました。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14665/www.lettuceclub.net

1人前 
カロリー:346
タンパク質:38.6
脂質:17.7
炭水化物:7.3

鶏肉は鶏ささみ大2本、約140gを1人前に使用しました。
父がミョウガを食べられないので、ミョウガ抜き。
その代わり、トマト1/2個を付け合わせにしました。
ピーナッツを使った料理が好きで、こちらは好奇心から作ってみましたが、これはこれで美味しいんだけど、一般的な棒棒鶏とは別物な感じがしました。
ピーナッツ感が触感くらいしか残っておらず、カリカリしたピリ辛ネギソースになってしまっていたのが残念でした。

■卵とわかめの中華スープ (ささみのゆで汁使用)

1人前 
カロリー:65.5
タンパク質:6.6
脂質:3.5
炭水化物:1.8

棒棒鶏を作る際にささみを茹でたのですが、良い出汁が出ていたので、それを利用してスープを作りました。
作り方を紹介します。

卵とわかめの中華スープの作り方

材料1人前

  • 卵 1/2個
  • わかめ お好みで
  • 醤油 小さじ1/2~1
  • 塩コショウ 少々
  • ささみの茹で汁 200ml

作り方

  1. わかめは水でもどして食べやすいサイズに切っておく。卵はボールに割り入れ、かき混ぜておく。
  2. ささみのゆで汁(鶏肉なら何でもOK)に醤油を入れ、火にかける。
  3. 沸騰したら味見をして、塩コショウで味を整える。この時、コクが足りなければ、中華スープの素を適量加える。
  4. 火からおろし、溶き卵を回し入れ、5秒くらい置いた後に菜箸で軽くかき混ぜる。
  5. お椀にわかめをいれ、スープを注げば出来上がり。

わかめは、水につけすぎたり、煮込み過ぎると触感と色合いが悪くなるので、食べる直前にスープに入れるのをお勧めします。
家族からは、中華スープの素で作ったのとは違い、凄く美味しいと好評でした。

ダイエット中はサラダチキンや茹で鶏を作ったりする機会が多いと思うので、是非ゆで汁は捨てずにスープにしてみてくださいね!
ここにご飯を入れて雑炊にするのも美味しいですよ!

■合計

1人前 
カロリー:678
タンパク質:75
脂質:31.3
炭水化物:19.3

鶏肉尽くしで、ちょっと量が多すぎました(笑)
炒め物と棒棒鶏は別々に作るべきでしたね。
でも、高たんぱくで比較的低カロリーになったと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村