ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【作り方】チョコモカビスコッティ【カロリー付き】

f:id:ochocochang:20200605143949j:plain

こんばんは、おちょこです。
最近、おやつや軽食用にビスコッティをまた作り始めました。
以前とは違い、ちゃんと具を入れて作ってます。
やっぱプレーンより、色んなもの入れた方が美味しい!

以前のビスコッティダイエットはこちらをご覧ください。
プレーンビスコッティの作り方も紹介しています。
nailbeautydiary.hatenablog.com

今回は、インスタントコーヒーと板チョコを使用した「チョコモカビスコッティ」の作り方とカロリーを紹介します。

作っている工程の写真を撮り忘れてしまったので、写真付きでご覧になりたい方はこちらの記事をご覧ください。(作り方はほぼ一緒です)
nailbeautydiary.hatenablog.com

■チョコモカビスコッティの作り方

材料

  • インスタントコーヒー 6g
  • お湯 大さじ1
  • 薄力粉 150g
  • ブラックチョコレート 1枚
  • 砂糖 55g
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 3g
  • 牛乳 適量 (生地がまとまらない時に使用します)

作り方
オーブンを170℃に予熱しておきます。
別容器にインスタントコーヒーとお湯を入れ、よく溶かして冷ましておきます。
板チョコは麺棒などで適当な大きさに砕いておきます。

  1. ボウルに卵と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
  2. 溶かしておいたインスタントコーヒーを入れ、よく混ぜる
  3. 砕いておいた板チョコを入れ、軽く混ぜる
  4. 粉類をふるって入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。水分が足りない場合は、牛乳(豆乳でも可)を少しずつ入れ、調節する。※牛乳を入れすぎるとベタベタになるので、少しずつ加えてください
  5. クッキングシートに打ち粉をしてへらべったく生地を伸ばす。厚みがあるとずんぐりむっくりした形、薄く伸ばすと細長い形に仕上がります。私はいつも厚みを0.5~1cm位にしています。
  6. クッキングシートごと生地を天板に乗せたら、オーブン170℃で20分焼く
  7. 1~1.5cm位の厚みになるようにスライスする。厚みはお好みで良いと思います
  8. 切った生地を天板に並べて、150℃に予熱したオーブンで15分焼く
  9. 両面焼くので、ひっくり返してさらに150℃で15分焼く
  10. 粗熱を取ったら完成!

粗熱を取ったら、ジップロックや瓶、缶に詰めておきます。
常温保存で約1週間くらい日持ちします。
チョコは、板チョコでなくてもチョコチップでもなんでもいいと思います。

f:id:ochocochang:20200605143949j:plain

ちょっとほろ苦な仕上がりになりました。
チョコがゴロゴロで美味しかったです。
あまりコーヒー感がなかったので、もっとインスタントコーヒーの量を増やしてもいいかも。
お湯で溶いていたせいか、牛乳を足さなくても結構べたっとした生地になったので、小麦粉を増やすか、インスタントコーヒーを溶くお湯の量をもっと減らした方がいいかもしれません。

■カロリー

1枚分 
カロリー:1171
タンパク質:24.6
脂質:27.9
炭水化物:201.1

1/12本分
カロリー:97.6
タンパク質:2
脂質:2.3
炭水化物:16.8

1本で結構満足感があるので、普通のおやつを食べるよりもカロリーが抑えられて、ダイエット中にいいと思います!

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村