ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【レシピ・カロリー付き】ラザニア・ワンタン風スープ【今日の献立25】

f:id:ochocochang:20200605155742j:plain

こんばんは、おちょこです。
私が食べた献立をカロリーと共に紹介しています。

手間がかからず、家計に優しい事を重視して献立を考えているので、ダイエット中の方はもちろん、夕食の献立に悩んでいる主婦(主夫)の方の参考になれば幸いです。

今までの献立は、カテゴリーの「献立」から見て頂くと分かりやすいですよ!

表記している栄養素に関しては、あくまでも目安としてご覧ください。
カロリーと3大栄養素は、こちらのサイトを参考にしています。
calorie.slism.jp

■餃子の皮ラザニア

こちらのレシピを参考にしました。
macaro-ni.jp

1人前 
カロリー:811.3
タンパク質:34.3
脂質:40.3
炭水化物:73.2

このレシピを×2で4人前作りました。
結構食べるうちの家族でもかなりの量に感じたので、もっと少なくても良かったかも。
とっても美味しかったです。

ホワイトソースは、カルディのホワイトソースが余っていたので、こちらを牛乳で溶いて使用しました。
www.kaldi.co.jp

■餃子の皮のワンタン風スープ

こちらのレシピを参考にしました。
oceans-nadia.com

1人前 
カロリー:86.5
タンパク質:6.7
脂質:3.7
炭水化物:6.2

前回の棒餃子と、今回のラザニアで余った餃子の皮を使ってワンタン風スープに。
しょうがの効いたあっさりしたスープで、めちゃくちゃ美味しかったです。
これはまた作りたいと思いました。
前回の棒餃子の記事はこちら
nailbeautydiary.hatenablog.com

しょうがって使う機会は多いけど、買っても大抵余ってしまうと思うので、そんな時は冷凍しておくと便利ですよ!
冷凍しても風味はそのままなので、問題なく使えます。
丸ごと冷凍して、冷凍したまますりおろしても使えますし、すりおろしたものを製氷皿で固めて、使う時に解凍したり等も便利です。
私は安い時に買いだめして、すりおろしたものと、薄くスライスしたものを1回分ごとにラップで包んで冷凍して使っています。
ただ、しんなりしてしまうので、生で食べる時は冷凍のものは使わない方がいいと思います。

■合計

1人前 
カロリー:897.8
タンパク質:41
脂質:44
炭水化物:79.4

かなりのカロリーになりました!
このラザニアはすべての食材が冷凍可能なので、時間がある時にまとめてミートソースやホワイトソースを作って冷凍しておけば、食べる時は器に盛りつけて焼くだけなので、1人暮らしの方でも手軽にパパっと出来ていいと思います!
餃子の皮が無ければドリアにしちゃってもいいですしね。
ホワイトソースとミートソースは他にも色々使い道があるので、余ったら冷凍しておくと便利だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村