ネイルやダイエット等の自己満日記

カロリー付きの献立をメインに、生活に役立つ情報を紹介していけたらと思っています。

【ダイエットに!】水ゼリーと豆花(トーファ)の作り方【低カロリーデザート】

f:id:ochocochang:20200619145318j:plain

こんばんは、おちょこです。
ずっと気になっていた水ゼリーを先日作ってみました。
アガーを使うレシピが多い中、ゼラチンと寒天を使ったレシピがあったので、そのレシピとカロリーを紹介しますね!

あと、この前父がカルディで「豆花(トーファ)」を買ってきてくれたのですが、成分表を見たら自分でも作れそうだったので作ってみました。
そのレシピとカロリーも紹介しますね!
カルディ公式HPでは見つからなかったので、参考にレビューサイトさんのリンクをはらせていただきました。
mitok.info

■水ゼリーのレシピ

こちらを参考にしました。
delishkitchen.tv

プリンカップで作りました。
この分量で、プリンカップ6個分が出来ました!
このレシピの様に容器を水で濡らせば寒天ならするっと型から外れてくれるのですが、ゼラチンが入っているからか少し温めないと型から外れませんでした。
ゼラチンを使ったゼリーは、お湯を水で割ったぬるめのお湯に、数秒型ごとつけるとするっと外れてくれますよ。
熱いお湯で温めると表面が溶けすぎて見栄えが悪くなるので、ぬるま湯がお勧めです。

プルプルだけど歯切れのいいゼリーでした。
結構柔らかめなので、もう少し寒天多めでもいいかもと感じました。
ゼリーには味がついていないので、きな粉と黒蜜の味しかしませんが、このプルプル触感が美味しい。
ゼリーに味が無いので、好きなものをなんでもトッピングできそうですね!
サイダーに入れたり、フルーツ缶のシロップと一緒に食べたりとか美味しそう。
あんこと黒蜜を乗せればあんみつですねw

■カロリー

1人前 (プリンカップ1個分)
カロリー:65.8
タンパク質:3.4
脂質:1.6
炭水化物:10.2

ほぼ、きな粉と黒蜜のカロリーなので、トッピングするものでカロリーが決まると言っても過言ではありません!
ちなみに水と寒天は0カロリー、ゼラチンは1/6個分で3カロリー位です。
今回はきな粉大さじ1(7g)、黒蜜大さじ1(18g)でいただきましたが、もっと少なくてもいいかなと感じました。

■豆花(トーファ)の作り方

材料 大き目のココット3個分

  • 豆乳 300ml
  • 砂糖 大さじ1と1/2
  • ゼラチン 5g

盛り付け用

  • 黒蜜 好きなだけ
  • きな粉 好きなだけ

作り方
ゼラチンは大さじ1位の水でふやかしておく

  1. 豆乳を鍋に入れて沸騰しない程度に温める
  2. 火を止めて砂糖を入れ、泡立てないようにゆっくり混ぜて溶かす
  3. 水でふやかしたゼラチンを入れてゆっくり混ぜて溶かす
  4. 容器に濾しながらいれる
  5. 冷蔵庫で固まるまで冷やす
  6. 仕上げにきな粉と黒蜜を好きなだけかけて完成!

調整豆乳を使ったからか、この砂糖の量だと結構甘めに仕上がりました。
そのまま食べても美味しい位に甘かったので、もっと砂糖を少なくしてもよさそうです。
食べた感じ、甘さ以外はカルディの豆花とほぼほぼ同じようなものが作れた感じがします!
カルディのはもっと甘さ控えめだったので。
見た目を似せるのであれば、きな粉は使わず、容器はバットを使って固めて崩して盛るといいと思います!

■カロリー

1人前 (ココット1個分)
カロリー:143.1
タンパク質:7.6
脂質:4.4
炭水化物:19.2

水ゼリーの後に見るとそこまで低カロリーに感じないかもしれませんが、デザートとしては結構低カロリーだと思います!
そのままでも食べられる甘さだったので、きな粉や黒蜜をかけずに食べるのもいいかもしれません。
砂糖を減らすよりも、きな粉と黒蜜を使わない方がカロリーは抑えられますよ!(60カロリー位減ります)

作った時の写真を撮り忘れてしまったのが残念でした。
見た目は「トーファ」で検索すると沢山画像が出てくるので、ググって見ってくださいorz

■まとめ

いかがでしたか?
低カロリーだけど、甘くて満足感のあるデザートでした!
ダイエット中、甘いものが食べたくなったら、是非お試しください!
水ゼリーは寒天に食物繊維が豊富に含まれているので腹持ちがいいですし、豆花は豆乳ときな粉を使っており、たんぱく質が多めにとれるので、ダイエット時の心強い味方になってくれると思います。

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村